グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は当該ゲーム会社に帰属します 不定期でウマ娘ネタ・家ゲー関連でPS5トロフィー攻略も少々(女キャラ主人公ゲー限定)

2026年02月

dairy140
(*´ω`)千秋ハピb…

しまった管理人不覚にも2/28だと勘違いしてた…
2/26ですわ…一昨日うpするべきだったわ…
これは自称・担当失格では?管理人は猛省した…

※なおデレステ未ログイン約2年経過中

翠chanは自身と誕生日が近いので忘れないのに!
legfe267
(;・∀・)さてレジェフェス来たね!

まぁUchino読者様は管理人がヴァルフリートを
引きに行くことはない…そう思われるハズ。
いや合ってる。完璧にあってゆ!余りにも残当!

(;・∀・)となるとアンジェだよねw

・初SSRであること
・水であること
・なんか面白そうなアビ持ってること

と中々の水準はある!水準はあるが…ここはもう
ヴァルフリートに責任なすりつけて逃げたい。
いや管理人ヴァルフリートも結構すこなんだが…

(;・∀・)管理人氏逃走!逃走です!!

しかし2月レジェってこんな普通なの来たっけ?
なんか季節外れの水着とか来た気がしたけど
それは次のグランデかな?去年どうだったかな…

(;・∀・)調べたらこうだったw

3月中旬グランデ:水着
3月末レジェ:浴衣?

となるとココで行ける訳なし!俺は悪くねえっ!
ticke119
(;・∀・)つまり…またこのへんかなw

もうなんか最近ガチャから逃走するタイミングで
SSR系のチケを消費するようにしてる傾向が。
そいや正月ガチャもまだ引いてなかったな。ヨシ。

(;・∀・)今日はこのへん引いてくヨ!

(ガチャガチャ)
ticke120
(´・ω・`)正月とはなんだったのか。

■ガチャ特典SSRチケ
・天華簪(金)
・グロウノス・デミクロン(金)

(´・ω・`)まぁ特典チケはしゃーない。

さてここからが本番だ。なんかキャラ出ろ…!!

■2601古戦場SSRチケ
ticke121





( ゚Д゚)
( ゚Д゚)
( ゚Д゚)

( ゚Д゚)コレは…名前的におそらく…





ticke122
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

管理人今年の1/4天井で獲得する予定だったのに
ラモラックに地位争いで負けた経緯の子!
コレは当たり!当たりなのです管理人的には!!

(*´ω`)勝ったよ!大勝利!!

■2601イベントSSRチケ
ticke123
(;・∀・)マ?

マというか魔ヒ人イベで見たような…違ったかな。
でもガチャの実装自体は昨年だったのねw

一応キャラ解放だ。これはめでたい。でも直前に
個人的なヤバ過ぎる当たり出てるので霞んだw

■2602ドレバラSSRチケ
・キャピュレティオウス(金)

(;・∀・)流石に3連続キャラはなかった!
gatya374
(;・∀・)いや大当たりですわ!!

スクルドはマジで欲しかった(しつこい)ので!
ウマガチャがクソ過ぎるというこの痛みを
グラブルが癒してくれた!ハジブル!ハジブル!

そうだ千秋の加護があったってことにしよう()

このゲーム今思い返すと超名作扱いでいいかなと。
3D酔いも思ったよりそこまで発生しなかった。

とは言え紛れもなく3Dどころか360度の
探索系アドベンチャー(かつアクション)なので
操作的な敷居はやや高めなのかも知れない。
3Dシューティング一切やらない人はキツいかも?

でもゲーム性は唯一無二なので作品として
体験しておく価値は計り知れない。超・独自枠だ。
オリジナリティとしては最高レベルを保持。

あと管理人このゲーム実は2から遊んだんだけど…

1やってから2やった方がいい要素としては
2から始めるとマップ広すぎて把握するまで困難!
という部分が大きい。難易度的には2の方が
確か楽だった記憶がある。あとボリュームの違い。

2はメッチャ長いのでどっちかだけ遊ぶなら1かな。
ただ1と2では確実に2の方が進化してるので
気合入ってる人は管理人のように2からでもおk!

でも特に逆張りしない場合1→2を推奨したく。
個々の難易度は2の方が楽だけどクソ長いのでね…
これまた微妙。プラチナ取得率は低めかな?

※2026年2月27日時点で1はプラチナ7.5%2が2.7%


GRAVITY DAZE
・メーカー:SCE(2015年4月※PS4版)
・ジャンル:3DアクションADV(PS4)
・管理人プレイ時期:2022年8月
・トロコン難度:やや難しい
・トロコン時間:やや早め
・取り逃し要素:なし

※当Blog2022年8月21日より2記事分+αの転載


■以降グラビティデイズ土管日記
gdaze211
結局GravityDaze2はハマった結果
クロウ編まで含めて完全クリアした。

クロウ編のイライラ度も中々にクソ。
特にトゲトゲに一切触れずレース
完走しろのトロフィーは辛かったわ。

(;・∀・)話は良かった!

というかクロウ編やらないと本編で
後半出てくる箱舟とか分からんね。
1やってたら別かも知れないけどさ。

という訳で重力姫の物語は完走した。
人選ぶが超良ゲーだったぞ重力姫。

これ売れなかったのは時期のせいだ。
管理人もそうだけどこの時期って
一番ソシャゲ支配の時代だった印象。

(;・∀・)という訳で…

グリムグリモアやる予定だったが
意外なほど重力姫ロスがデカいので
2の次に1をやるという暴挙に出た。

時系列的に逆だしPS4→Vita時代へ
遡る訳で色々しんどそうだが頑張る。
gdaze101
初手いきなり臭い連呼されてワロタ。
これ初代からもう獣臭ヒロインの
地位を築いてたんだな。流石重力姫。

(;・∀・)プレイ感は…

重力スライドの操作だけ違うけど
他は一緒なので違和感は一切ないね。

暴言だけどチューン変更とかむしろ
なくていい要素だしこれでいいわ。
ホリゾンタルダイブだけ欲しいが…。

それと2やったあと1やると流石に
ヘキサヴィルの地理を把握し過ぎて
初っ端マンホール把握余裕でした
的なメリットが大きい。すげえ楽だ。

(;・∀・)ただ滞空時間が…

重力姫のレベル的な問題だろうけど
2ほどは飛べない。頻繁に地上に
降りないといけないね。でもこれは
いつか成長するだろうし大丈夫だ。

(;・∀・)問題なく楽しい!
gdaze102
2やった後だとこのキトゥンの感覚
分かりみが深すぎてなんかヤバい。
結局タダ働きのオチ含めて落ち着く。

重力姫この世界好きすぎだからね!

土管の家作成の経緯も見れて満足だ。
意外と2やったあと1やるのもアリ。

「1やらずに2やると色々不明過ぎ」
というのが世間の評価らしいけど
2から入った管理人が言うけど正直
そこあんま気にしなくていいと思う。

あとレース系は1の方が難しい印象。
難しいというか要求タイムがシビア。
あーでも2も鳥の最後キツかったな。

それとこと戦闘に関しては2の方が
難易度変更しなくても簡単だったな。
1のストーリーボスはそこそこ強い。

(;・∀・)あとはこれね!
gdaze103
(;・∀・)サービスし過ぎだろ!

勿論2でもチョロいけど1の頃から
既にこんだけラッキースケベ要素が
あったんだな!いいぞもっとやれ!


=以降グラビティデイズ土管日記②=
gdaze104
無事クリアした。2やった後1やると
どんな感想になるか少し書いてく!

とにかくキトゥンはかわいい。マジ
PS4チョロイン的に殿堂入りレベル。
これだけは1も2も関係ない話だね!

・戦闘は1の方がムズい
gdaze105
これは明らかにそう。ドラゴン型や
サメ型?なんかの強敵が結構居た。
2では苦戦した記憶がそんなないぞ!
着地やコースアウトの記憶ばかりだ。

・レースも1の方がムズい
gdaze106
理不尽ではなく要求タイムがシビア。
あとチェックポイント通過も1のが
シビアな印象ある。スカイシップで
何度かキレそうになる判定あった。

・探索は1の方が圧倒的に楽
gdaze107
サガシコレクションとか関係なしで
マップ狭い分1の方がだいぶ楽だね。
逆に言うと世界が広いのは完全に2!
オープンワールド感あるのは2だけ。

・ストーリーはどっちからでも
gdaze108
ぶっちゃけ2やってから1やった方が
いい場面も多々あった。これは正直
どっちから始めてもOKだと思うね。
分からん所はどっちでも分からんし。

・プラチナの難易度的には
gdaze109
収集要素とか鑑みなくても2の方が
難しい!そこに収集要素が加わって
完全に2の方が難易度高いと言える。
ただDLCは1の方がヤバそうな気配?

(;・∀・)こんな感じで…

あとはDLC分埋めようかなと思うが
でもなんかムズそうなんだよねw
ここまで来たら頑張るけど難しそう。

これ終わったらグリムグリモアだ!

(;・∀・)と思ってたけど…

オーディンスフィア先かも知れない。
どっちにしろどっちもやるけどねw


=以降グラビティデイズ土管日記③=
gdaze110
グラビティデイズは一部苦戦したが
結局トロコンまでやってやったわ!

DLCのレース系が辛かった。特に
異次元バイタルやスカイレースより
メイド編フリースタイルレース2が
どういう訳か苦戦した。謎だった!

それと軍隊編の通常ミッション?も
苦戦した記憶ある。あれだ火消し。
貯水タンク足りねえよ!どこだよ!

(;・∀・)おっと脱線したけど…
 
グラビティデイズも無事踏破したよ!

超久々に友人の社長氏宅へお邪魔したんだけど…
こう言ってはなんだが元・汚部屋系の人でw
最近断捨離を始めた…と聞いたので再訪してみた。

(´・ω・`)あんま変わってないよ!?

床から天井まで積みあがるフィギュア箱とか
9割がたそういう「倉庫的」なぎゅうぎゅう具合…
ではあるんだけどやっぱよく見ると色々とね。
友人の名誉のために敢えて詳細は伏せるけれど!

管理人邸(コンパクト)の倍くらい面積あるのに
なんというかあらゆる意味で違い過ぎるんだ。
まぁウチは今やモノを処分しまくったからね…
しかしそれだけじゃない。それだけじゃないんだ。

なんだろ根本的な所で汚部屋になってしまう人は
なんらかの汚部屋因子を抱えているんだなと
妙に悟ったというか…勉強になった。細部に出る。

でも凄く良いインスピレーション貰えた。感謝!
今年は管理人邸も部屋を改造してこうかな?
kinka08
(;・∀・)さて禁禍シリーズ第二弾来たね!

実装初日こそ供給過多で過疎ってたけど…
今じゃすっかり大人気(所説あります)マルチに。
初日は禁望とか超過疎ってたんだよマジw
今週のBP足りてない分を1日で稼げるレベルでね。

当初いにしえのジーク黒猫編成で入ってのんびり
殴ってたけど難しくなり今はファイターに。
管理人がプリケツする前にだいたい落ちてるわ今。
kinka07
(;・∀・)サクっとクリアしといたよw

まぁレヴァンス宝島以下なのは実際そうだと思う。
18人マルチなのを加味するとなおさらね。

これも何度か書いてきたけど「管理人のように」
禁禍程度しかやれるレンジのマルチが無い…
そういう人向け。コレしかやることないからやる。

(;・∀・)管理人的にはありがたい限りw

石は当然として武器もまぁ前回路線を踏襲してた。
いつもの神威+衝刃を軸に他2種って感じ。

■土(禁望:ナロフィルミダス)
弓(神威+衝刃)
楽器(天賦+技練)
刀(刹那+三手)

■風(禁破:マクタンマカル)
短剣(英傑+極意)
槍(神威+衝刃)
斧(渾身+聡慧)

(;・∀・)前回実装分よりやや攻撃寄りな感じ?

性能自体は退魔デメリットがなければ申し分ない。
なければね。あるから申し分ある訳で()
石の関係で禁禍加護が現状弱いことを除けば
スキルの構成自体はリミ武器並の性能にも思える。

(;・∀・)まぁ適当に集めとこうw

どうせ石完凸までに全部完凸できる程度は落ちる。
そんなモンだ。なので不安は特にないねw
bee009
(# ゚Д゚)ってビィさんぽも来てるやん!

さんぽじゃねえ探検隊か。これはやらねば!
って周年イベも来てるな!ヨシ!ガンバリマス!

uma699
(#^ω^)おっおっおっ

またしても育成で天井させられましたわ!!
いや流石にアモアイは一応引いとこうかなって…
そらそうでしょ…管理人おひんばに弱いし…

全く引っ張るような内容でもないので即結果を!
uma700
■20262/24 第36回ウマ天井(育成)
※★3確率4.5%ガチャ

・新テイオー(NEW)
・ウインバリアシオン
・新トランセンド(NEW)
・新スマートファルコン(NEW)
・ブエナビスタ
・ヴィブロス

合計★3:6
天井:アーモンドアイ

つくづく管理人この4.5%ガチャ苦手だわ!
一度も期待値上回ったことない。なんでだよ!?
4.5%で早かったのはジャンポケだけだね…
オルフェステゴの時はそもそも引いてないので!

いやスマンスティルの時は当ててたわ…スマン…

(`・ω・´)やっぱりスティルですわ!!
dred066
(;・∀・)そしてドレバラも一段落!

このバトル毎回忘れる。というか参加できてない。
ノーマル古戦場のスペシャルバトル的なやつ?
当たり枠とかあるんだろうか。多分画像はハズレ。
dred067
(;・∀・)こっちが気まずかったなw

もうすぐ取れるからと団員の強敵救援に入ってた。
同じ団員の救援に2連続で入ったりもした。
気の知れた団長とかのは良いんだけど団員のはね。

そもそもどうなんだろな…管理人は救援来ても
全然ウェルカムだけどもしかしたら強くて貢献度
あんま稼いでない人はソロで削り切りたいとか
そういう意図あるのかも知れないのでなんともw

(`・ω・´)だがもう関係ねえっ!
dred068
(`・ω・´)管理人的ドレバラはこれで糸冬!!

まぁ実際この特別救援ってヤツが難関なんだ…
多分人によってはこっちこそとっとと終わってる
可能性あるけど管理人にはコレが最難関だねw

(`・ω・´)でもガンバリマシタ!!

=以降管理人用メモ=

■過去のウマ天井まとめ
21/5/6(サポ)5 たづな
21/9/2(サポ)1 理子
22/1/5(サポ)11 アヤベ
22/3/2(育成)3 キタサン
22/3/7(サポ)6 NTR
22/5/20(育成)5 パーマー
22/7/22(サポ)6 玉座
22/9/20(サポ)7 ルビー
23/1/2(サポ)8 スイープ
23/1/11(育成)7 タルマエ

23/3/7(サポ)10 ラモーヌ
23/5/9(サポ)6 ブルボン
23/7/10(サポ)4 ターボ
23/9/9(サポ)4 メイ
23/10/11(サポ)4 マルゼン
23/10/21(育成)4 ラモーヌ
24/1/6(サポ)6 ドゥラメンテ
24/1/19(育成)4 ヴィブロス
24/3/5(サポ)3 オルフェ
24/5/9(サポ)2 タイシン

24/7/3(サポ)10 ニシノ 
24/8/15(サポ)7 オルフェ
24/8/24(育成)3 ドンナ ※4.5%
24/9/2(サポ)7 スティル 
24/12/18(サポ)11 ヴィブロス
25/1/5(サポ)3 ルドルフ
25/1/5(サポ)7 ルドルフ
25/3/7(サポ)6 アイ
25/3/7(サポ)7 アイ
25/9/2(サポ)8 ステゴ

25/9/2(サポ)6 ステゴ
25/10/10(サポ)11 カレンブーケドール
25/10/10(サポ)5 カレンブーケドール
25/12/14(育成)3 オグリ ※4.5%
26/1/4 (サポ)10 ファインモーション 
26/2/24(育成)6 アモアイ ※4.5%

■唐突に12thAniv前夜祭始まったね
camp166
ログインして禁禍殴ってマイペ戻ったら
BPが5減ってなくてそこでやっと気付いたけど…
いやコレは普通にありがたい。倍額終了。

グラブル的にはここから周年期間へと入るのよね。
それは楽しみ。配布だけでなく単に楽しみ。
ストーリー関連が今一番管理人的に楽しみなので。

(;・∀・)勿論配布もね!


■ウマのRoHは13万位台でした
uma698
グラブルで言うと勲章75あたり?なんか妥当だ。
管理人のウマでのゾーニング的に妥当な順位。
流石にアクティブ多いだろうからね。ウマの方が。

なんか友人の社長氏は2日分逃したら順位が
出なかったとか言ってるのでやはり人口は多そう。

というか今日のぱかライブが5周年だけあって
ネタが豊富過ぎておまけに友人の社長氏と一緒に
見てたせいでプレイ日記書くのメチャ遅れた!

(;・∀・)とりまここからのウマガチャは…

・アモアイは一応引きに行く
・賢サポカのエバヤンは是非狙いたい
・ヴィクトワールピサは確定で抑えたい
・ラララとレッドディザイアも近そうで死にそう

という感じ。サポカスルーすればなんとか…


■今期アニメ中盤評価

上位10選
・エリスの聖杯
・Fate/Strange Fake
・ダーウィン事変
・シャンピニオンの魔女
・綺麗にしてもらえますか
・勇者刑に処す
・悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される
・お前ごときが魔王に勝てると思うな
・死亡遊戯で飯を食う
・勇者のクズ

中堅8選
・転生したらドラゴンの卵だった
・異世界の沙汰は社畜次第
・勇者パーティを追い出された器用貧乏
・アンドロイドは経験人数に入りますか
・正反対な君と僕
・アルネの事件簿
・29歳独身中堅冒険者の日常
・ヘルモード

惰性5選
・透明男と人間女
・お気楽城主の楽しい領地防衛
・魔術師クノンは見えている
・北斗の拳 拳王軍ザコ達の挽歌
・勇者パーティにかわいい子が略

上は続きモノ・2期モノを除外しているけど
それだと正直厳しい。ぶっちゃけエリスもFateに
勝てる要素なんて無いけどそれでもゴリ推し。

ダーウィンとFateは個人的にとても好印象だけど
FateはFateならではの上限値があるかなと。
面白いのは過程だけって言うね。もしも最後
綺麗に〆られたら晴れてエリスより上に据えたい。

現在も評価上げ続けてるのはシャンピニオンだね。
あと1手2手あればコレが今期最高かもだけど
初っ端の出遅れの影響でまだこの位置で止めとく。

キンメにお任せは…コレはもう独自枠だね。
独自枠というかエロ枠と言うか…紳士枠というか。

勇者刑は割とようやっとるけどコレも結局
残りの話数から絶対終わらないことが分かってて
それを許容して楽しまないといけないのが…
あらゆる作品に言えることだけど勇者刑では顕著。

今期明確な(悪役じゃない)悪役令嬢枠は
隣国に溺愛だけどコレはまぁそこそこ安定してる。
ただ現在物語的な起伏が消えたので停滞中。

おまごとはなんでだか個人的に何故かすこれる枠。
なんでだろね。個人的性癖だとしたらヤバイ。

(´・ω・`)死亡遊戯はさぁ…

ホント何やってんだよって感じだ。なんでココ?
お前どう考えても管理人的今期覇権だろ?
なんだこのザマは…マジでガッカリだよ。マジで。
それでもこの位置はかなりな温情措置だよ。

御城わからせ回あたりまでの感じを維持してたら
今期不作なのもあってそれでも1位だったよ。
モームリ。今後も上がることは多分ないだろう…

反対にどん底から上がってきたのが勇者のクズだ。
諸々の作品の隙間隙間を縫って上がり続けた。
割と当たりのオッサン枠。オッサンでもないか?

(;・∀・)ここまでが上位だけど…

ドラ卵はまだ上行ける。全ては黒蜥蜴chan次第!

正反対な君と僕はまさかコレが最後まで
日曜夕方枠で生き残るとは全く想像できなかった。
一番管理人に縁遠い作品だと思ってたのに。
作品のノリが合う。ウィッチウォッチの時みたい。

アルネもなんか一発キッカケあればまだ上行ける。
29歳とヘルモードは低いなりにド安定の枠。

透明男は人間女のリアクション芸と変声のみ評価。
そういう意味ではアニメ化の恩恵が大きい?
それ以降は本当に惰性。切るほどではない程度で。

(;・∀・)こんなトコかな?

しまった!追加でたんプリとココロワがあったな。
ココロワは単発みたいなモンだしいいけど…
まぁたんプリもまだ変身してないからノーカン!

そいや「リアルタイム視聴の妙味」という意味で
グノーシアは凄かった。内容ではなくてね。

「どうせコレ最終回じゃないだろ」的な最終話を
放映した翌週エンディング特番とか出して
「えっマジでアレで終わりだったの!?」と釣り
その後特番でエピローグ3話やるよ!と公開。

しかもコレは延期でもなんでもなくすぐ翌週から。

計算された演出だ。コレは割とお見事だわ。
かなりなパワープレイだけど実際リアルタイムで
見てたら釣られるんで中々楽しい体験だった。

特殊ED活用とか毎度この作品は本編以外で
色んな演出を込めてたし本編自体も良かったので
今年という枠でも結構上位にイケるかもね!

↑このページのトップヘ