グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は当該ゲーム会社に帰属します 不定期でウマ娘ネタ・家ゲー関連でPS5トロフィー攻略も少々(女キャラ主人公ゲー限定)

2026年06月

てな訳でニンダイも来たけど…時オカかよ…
トワプリだろそこは頼むよ管理人の任天堂株が…

おまけにスペースX準備金がドル建て?専門で
ドル買うハメになったり(抽選外れたら意味なし)
Ray-Ban Metaの日本対応版が気付かないうちに
発表されてたりopenAIのIPOまで予告されてたり。

(;・∀・)色々情報量多かったなw

ニンダイのマスト枠は当然それでも時オカだけど
正直初代→3DSで「2回」遊んでるのよねw
多分だけどそこそこ覚えてる。そこがちと不安だ。

時オカは余りにも名作過ぎてリメイクだと
どんな些細な変更点でも否定的に見られる可能性。
追加要素があったとしても下手すりゃ危険だ。

無論それは世間の反応なのでどうでもいい。
管理人的にはガラッと変えてくれた方が嬉しい!

けど「神作過ぎて無理だろうな」という諦観。
ぶっちゃけ神格化されすぎなんだよ時オカって…
lumino10
(;・∀・)さて来週はルミナス!

ルミナス自体はもう既にいくつか持ってる…
という人も多いんじゃなかろうか。管理人もだね。
一応3つ持ってる。黒漆→エレキ→フルチン。

正直どれも(黒漆は若干怪しい)かなり使ってて
特にエレキの頻度は異常だ。フルチンも中々。
最大の愛着はそれでも黒漆なのでこの3つは完璧。
一度も後悔したことがないルミナス3種だね!

(;・∀・)それの超越が来る訳だけど…

とりまマルチ素材は不明なので現状では考慮せず。
現状分かってるのはゴールドムーン交換素材だ。

・1段階ごとに1つ必要=ルミナス1種につき5つ
・最初に2個配布される
・必要ゴールドムーン=10

そんで管理人の場合は3種持ちで3種凸予定につき
ゴールドムーン130が必要だ。(配布2つ差分)
lumino11
(;・∀・)管理人の金月ストックは約550。

つまり3種凸しても400以上残る。安泰ですわねw

ここから正月石保険の150を残すとしても
250以上残る計算だ。となるともう1種ルミナスを
「取ろうと思えば取って凸れる」のよねw

(;・∀・)残りルミナスを検討すると…

・ばんせみ(現状最有力候補)
・凱風絶刀(火は別にこっちでもいい)
・ロムフェーヤ(特に抵抗なしだが動機も弱め)

の順かな?ここで書かなかったものは属性被りと
最初から考慮外のモノばかりなので割愛する。

ゴールドムーンの今後の貯蔵量(獲得量)を
鑑みるに管理人のルミナス取得限界はあと+1だw
だから追加で取るとしたら本当にあと1つだけ。

凱風絶刀かロムフェーヤが化けなければ晩蝉。
凱風絶刀が割と怪しい。管理人好みになる可能性。

でも最初から「考慮外」の枠が決まってる分だけ
普通の人よりだいぶ選択肢狭い。割と楽ちん。

現時点でルミナス大量に持ってる人はおつらい!
または取得候補が絞れない人・金月不足の人
このへんもおつらい。おつらいけど楽しそうだw

(`・ω・´)勿論取らないという選択肢もある!

今年は家ゲーの新作に管理人的ビッグタイトルが
正直なかった。しかしここから一気に来る!

・悪魔城ドラキュラ新作:10月?
・カルドセプトリメイク&新作:7月
・エースコンバット8:10月?

特にドラキュラは主人公石川由依と見て安心した。
これは2026年管理人GOTYの可能性あるわ!
エースコンバット8のトロコンは無理だろうなぁ…

今年新作なんかやったかな?そうそうこういう時
自分用として家ゲー日記が助かるんだよねw

(;・∀・)あー…今年新作やってないわ…

完全新作はメトロイドプライム4が最後だった。
今年前半は積みゲー(新規購入分多々含む)だな。

しかし冷静になると10月ってまだまだ先よねw
exif11
(;・∀・)さて神滅戦だけど…

モチベが高かろうが低かろうが日課だけはこなす。
管理人氏におけるきくうし適正唯一の強みだ。

今は家ゲーで忙しい(随分長くハマってる)けど
それはそれこれはこれ。でも神滅戦ってさ。
いわゆるデイリーが無いので管理人向けでもない。

一気にガーッ!てやっちゃう人向けでもある。
どれだけ定刻に正確に地道に参加するか…そうね
昔のDOみたいなのが管理人特攻コンテンツw

しかしそんな管理人でも今回は水有利なので
まぁ楽させていただいた。過去イチ楽な神滅戦だ。
前回古戦場編成を通常編成にシフトして挑戦。
exif12
それでもフルオは220までしかやれんかったな。
キャラとか調整すればやれるだろうけどまぁいい。

それより画像で不安になる。闇と光やったっけ?
あぁまだやってないっぽいな。安心したわ…
これらのバッヂは特に欲しいと思わないけど
画像が埋まらないのはこだわり強いのでおつらい。

あとはテキトーにアニメ観ながら200回そう。
そんでなんとかコレだけは回収しとかないとネ!
exif13
(;・∀・)割と取り逃す人多いので要注意!

■更新された錬金イベお忘れなきよう
alchem32
(;・∀・)大きなお世話かもだけど…

先月ハガレンコラボの時もやってたんだけど
今月も単独で開催されてるので忘れないようにね。

きくうしさまなら上の目標は自動的に達成。
下のが忘れがちよね。忘れる訳ないだろ?そう…
alchem33
多分マルチ50回目標達成する頃には確実に
ジェムフロッグ(今回の素材)100は集まるから
ただ金色錬成するだけ。金綬もあるからね!

(;・∀・)取り逃しは避けたい!


■今後実装予定のぽぴぃ育成ウマ確認
uma727
ラララ→レッドディザイアとツモれたお陰で
当面「必須」と考えていた育成ウマは全部引けた。

(;・∀・)しかしそれで欲が収まる訳もなく…

「育成 未実装 ウマ娘」でググったところ
どうやら管理人的には残り未実装枠で欲しいのが
以下3頭のみということが判明しましたわ!

・マルシュロレーヌ
・カレンブーケドール
・デアリングタクト

(´・ω・`)ものの見事に弱男特攻ばかり…

だけど正直カレンブーケドールとデアタクは
そこまでなので…となるとマルちゃんだけなのか。
逆に言うとそれならマルちゃんは狙うべきね。

あとは衣装違いだとデュランダルにやや期待。
ワンチャン甲冑着てくれそう。ワンチャンだけに。
斤量考えろ?いやでもアホの子だからきっと…


■来季アニメチェックネタ

確定
・きみが死ぬまで恋をしたい
・攻殻機動隊
・さよならララ
・対ありでした。
・猫と竜
・ブチ切れ令嬢は報復を誓いました
・ヤニねこ

期待
・アズレンびそくぜんしん(2期)
・いびってこない義母と義姉
・「きみを愛する気はない」略
・逃げ上手の若君(2期)
・刃牙道
・バンドリ! ゆめ∞みた
・ヒロイン?聖女?いいえ略
・ふつつかな悪女ではございますが
・無自覚聖女は今日も無意識に力を垂れ流す
・幼女戦記(2期)
・令和のダラさん

チェック
・うしろの正面カムイさん
・乙女怪獣キャラメリゼ
・骸骨騎士様2期
・片田舎のおっさん2期
・コードギアス 奪還のロゼ
・ここは俺に任せて先に行け略
・これ描いて死ね
・スーパーの裏でヤニ吸うふたり
・捨てられ聖女の異世界ごはん旅略
・追放された転生重騎士略
・手札が多めのビクトリア
・天は赤い河のほとり
・天幕のジャードゥーガル
・二十世紀電氣目録
・花織さんは転生しても喧嘩がしたい
・ヘルモード(2期)
・身代わり令嬢を救ったのは略
・領民0人スタートの辺境領主様
・ワールド イズ ダンシング

(´・ω・`)今期よりはだいぶ多そう…

同時に未知数なの多いのでバンバン切ってきたい。
チェック枠なんかは即切り連打しないと危険。

攻殻はシロマサに寄せなくても別にいい。
声優はもう坂本真綾で決まったんじゃなかった?
めっちゃ適当なソースで申し訳ないけど…
これはまぁ割と即切りの可能性も十分ある確定枠。

きみ死ぬとブチキレ令嬢はダントツでド安定枠だ。
猫と竜とヤニねこも多分大丈夫。安定度高め。
さよならララは完全に未知数。対ありは割と危険。

期待枠はダラダラ見るであろう2期モノや
確定枠とは少し差がある新規期待枠が集まってる。
ここはバンドリと今期多い聖女悪女に期待。

(;・∀・)チェック枠はホントにチェックだw

半分以上は即切りするだろう。同時に一部
蓋を開けてみたら上位枠へ直行しそうなのもアリ。
重騎士ビクトリアダンシングはワンチャン。

これ描いては多分無理。創作系は株を下げ過ぎた。
最後に当てたのはそれでも全修だと思うけど
それ以外の創作系がマジで死んでた!時期が悪い。

(;・∀・)こんなとこかなw

とりあえずスペースXのIPO申込が終わった。
ハッキリ言って何してる会社か管理人は知らない。
※イーロン・マスクの宇宙事業米国株式ね!

知らんけど乗るしかないこのビッグウェーブに!

何気にリスキーだったのが管理人ドル円の認識が
不慣れだったため1桁間違えて申し込んだよw
危なくFX戦士くるみちゃん顔になる所でしたわ!

※辞退できるのでそうはならないけど気分的にw

東京メトロやキオクシア等々何度かIPOの
落選を積み上げてきてるので今度こそ当たれェ!
eve1015
(;・∀・)さて新イベ終わって神滅戦。

「!」マークはアリだね。ガチャ引き忘れ対策だ。
管理人はイベ箱引き忘れはまずしないけど…
これに関してはこの警告機能してるように思える。

切り替わりの時期で神滅戦がここからだけど
ひと段落でもある。ふとこういう時考えてしまう。

管理人は多分今グラブルを頑張って遊んでるのは
結局「ガチャを引くため」だと思うのだけど…
ガチャを引くのはつまりキャラが欲しいからよね。

つい最近のミカボシはとても分かりやすく欲しい。
昨年末のバイシュラも。リミキャラは分かる。

■管理人レジェフェス未所持キャラ
・ミカボシ(必須)
・ジーク
・サリエル
・シーザー
・ヴァルフリート

■管理人グランデ未所持キャラ
・バイシュラ(必須)

野郎は把握してないので漏れがあるかも知れない。
けど確かこうだ。いやリストアップしたけど
全く引く気ないので現状リミキャラはレジェグラ
各1名ずつ天井指名キャラを残してるってこと。

(;・∀・)それ自体は問題ナシなんだ。

逆に言うとこれらは「機会」を待ってるだけ。
天井する機会と天井した時に天井指名する機会ね。
それらを満たした瞬間確実にお迎えする訳で。

(;・∀・)一方リンチケ用途が思いつかない。

いわゆる季節限定キャラ。直近のを取れなくなり
イマイチ把握できないのと旬を過ぎてしまい
取り辛くなったこと。もしや持て余してるのか?

■旬過ぎちゃった系
・バレンタインヴィーラ
・浴衣レフィーエ
・水着グレア
・ハロレンス
・水着ドロクラ
・クリマリ
・バレスカ

■何か出来るなら取ってもいいかな系
・クリワム
・クリロペ
・ハロビカ
・クリシャトラ
・クリシャレム
・ドレスフラウ

■割と現実的な候補系
・クリスマスゆぐゆぐ
・クリユニ
・水着ガレヲン

(;・∀・)十分おるやないか…

しかもこれかなり適当なピックアップなので
多分見落としてるキャラも結構混じってると思う。

全然関係ないけど最近管理人ヴィーラちゃん熱が
再燃してて意外とすこだったんだと再確認。
あと旬過ぎたを考慮しなければグレアぽぴぃ;;

「何か出来るなら取ってもいいかな」は
文字通り性能的に優勢なら取ってもいいかな系だ。
管理人推しから離れてたり旬過ぎたり等
さまざまな理由で現実的な候補枠から落ちた面々。

見直して気付いたけどもう1年近く経つから
ドレスフラウも候補入ってたね。これもアリかな。

(;・∀・)しかしやはり現実枠だよね!

多分管理人が色々な意味でハッピーになれるのは
クリゆぐだと(自分では)思ってるのだけど
地味にヤニ…クリユニも粘ってる。水着ヲン君は
割と強さと満足度の両方で貢献してくれそう。

それにしてもリストアップして知ったけど
クリスマス弱かったんだな管理人…自覚なかった。
links76
(;・∀・)でも多分管理人が一番欲しいのは…

水着マリウスとバステトなんじゃないかなと思う。
思うけど水着マリウスはガチ目に旬逃してる。

そうなるとバステトがかなり丸いのだけど今度は
金剛3つも同時に消えるという心理的ブレーキ。

(´・ω・`)一体何が欲しいのか?分からん…

そう思うとリンチケ管理人は仕様変更時点でこそ
大したナーフじゃねーだろwと思ってたけど
時間経過は結構ブレーキに繋がってんなと感じた。

キャラもそうだけどつまるところ最近の監視人氏
グラブルで何すればいいのか迷ってるなとw

ルミナスももう要らないんだわ…強いて言うなら
ばんせみwが候補だけど確実にそれが最後。

強化したいのは光なんだけど光はもう鍛えられる
リミ武器がない(宗教的理由)のでそれこそ
マグナ回帰か禁禍に舵切るしかないかも知れない。

なんか彷徨ってるというか迷走してるというか…
明確な目的と明確なぽぴぃ;;が無いかも。

(;・∀・)煮詰まってるとも言えるねw

管理人が明確に「メトロイドヴァニア」って
ワードを意識&把握しはじめた最初の作品かもだ。

この頃がメトロイドヴァニアブーム最盛期…
という訳でもないのでワード自体が普及し始めた
(海外はもっと早いけど国内)黎明期かな?

今思い返すとクリアまではヌルかったなって印象。
何故なら管理人最初Switchで遊んでたからね。
トロコン意識するとそこの部分だけ難易度上がる。

アイテム100%にするため(パーンの剣取得)
ボスラッシュをノーダメでクリアするのが鬼門だ。
それだけは結構大変かも。他はまぁ大丈夫!

この記事書いてた頃は動画撮る習慣なかったから
トロフィー動画のうpになってるせいで正直
動画の部分はクリアしたよ証明にしかなってない。

というか記事自体本当に意味不明過ぎるな…
当初家ゲー単独記事とか書くつもりなかったので。
まぁふいんきだけ伝わればそれでいいです!

あとこの頃管理人エンリリとかドレッドとか
やってたから実際の難易度甘く見積もってるかも。
繰り返すけどクリアは絶対楽。トロコンは…?

2026年6月5日でのプラチナ取得率は10.4%。
あれ…やっぱ若干警戒した方がいいかも知れない。
クリアは簡単。トロコンはそこそこ?普通!

でももしノーヒントでMAP100%出来たら
メチャクチャスゴイのでそっちのが自慢できる!
超絶ナゾブルが一か所ある。あれは無理w


ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
・メーカー:PLAYISM(2021年12月)
・ジャンル:メトロイドヴァニア系(PS5)
・管理人プレイ時期:2022年2月
・トロコン難度:普通
・トロコン時間:早め
・取り逃し要素:一応あり?(アイテム無視)

※当Blog2022年2月10日より3記事分の転載


■DiWL初回記事分(Switch版)
deed01
てな訳でロードス島ディードリット
インワンダーラビリンス(長ぇよ)。
結局買った。遊んでみた。ハマった。

少し昔は普通に探索型ドラキュラや
メトロイドとか言ってたが昨今だと
「メトロイドヴァニア」とか略称が
誕生してるらしく。まんまで噴いた。

全体的にスーファミよりPC-9801系
デザインに見えなくもない。雰囲気。

ただこれロードス要素はマジ添え物。
ロードスファン向けでは全くないね。
マジ風味付け程度。ストーリー皆無。

(;・∀・)そんな感じなので…
deed02
管理人のように女キャラ主人公系の
メトロイドヴァニア?好き向けだね。
ディードリットである必要は無いが
その容姿で居てくれる必要はあるぞ。

正直メトロイドやった後だから色々
耐えられないだろうと思ったら意外。
むしろメトロイド(ドレッド)より
探索成分に関しては満足度あるかも。

(;・∀・)まだクリアしてないが…

短いらしい。その気配は確実にある。

でもそれでいい。これ系は長い必要
全くないし気に入ったら複数回遊ぶ。
そういうモノだと思ってるのでOK!
deed03
大剣強すぎw素手にしましょうか?

ディードリットに大剣ってのはまず
原作ファンぉこポインツかもだねw

管理人的には見た目も性能も完璧よ。
速度遅くても当たり判定半端なくて
拾ってからもう大剣しか使ってない。

(;・∀・)レイピアは捨てろ!

てな訳でロードス島ディードリット
インワンダーラビリンス(長ぇよ)。
これ想定外にクリティカルヒットで
家ゲー回帰が段々と加速してきたわ。

次はブラッドステインドって作品を
ロックオンした。奪われた刻印的な
雰囲気があるのでこれも刺さりそう。


■DiWLクリアした(Switch版)
deed04
(;・∀・)これ面白かったわ!

家ゲ復帰に貢献したディードリット
インワンダーラビリンス無事クリア。
つか桜庭だったんだ曲。そのせいか
一部アークスオデッセイ思い出した。

部分部分ではメトロイドより面白い。
音楽、雰囲気、探索とか雑魚戦とか。

道中の話ならメトロイドドレッドは
雑魚敵の存在意義が正直まるで無く
倒す爽快感も全くなかったんだよね。
単に障害物的な意味での配置だから。

流石にボス戦はメトロイドが勝るね。
こっちは後半の連戦がダル過ぎたわ。
ボス連戦時の不完全体アシュラムに
負けて最初からやり直しでキレたぞ。

ディードリットの操作感は良好だが
唯一バックダッシュだけ不満だった。
これは管理人使い切れてない可能性
高いけど一切使わないまま終わった。

反対に二段ジャンプからの追加上昇
あれは気持ち良かった。便利過ぎて
シルフ使役時限定でも良かった気が。

ただ一部理不尽な状況が多いかもだ。
例えば雑魚も割と地形利用してくる。
トゲトゲと弓矢と浮遊系のコンボは
なかなかにイライラポインツ高いわ。

難易度はどうなんだろう。分からん。
道中もボスもそこそこ死んだような。

初見殺し度はそんなにない。属性と
属性レベルをしっかり把握してけば
ウィルオーウィスプメインで勝てる。
武器は後半チャクラムばっかだった。

(;・∀・)話的には…

端的に言うとディードリットが完全
認知症入っちゃったで説明が終わる。
プレイヤー視点だと一番おかしいの
ディードリットだって即分かるから。

前も書いたけどロードス要素は基本
フレーバー程度だと思うべきゲーム。
でもキャラ知ってると対処が楽かも。
どんな攻撃してくるか即想像付くし。

(;・∀・)いやメチャ良かったわ!

2021年発売のゲームにこういうのが
存在してるって事実が嬉しい限りだ。
偶然やろうと思ったゲームだけれど
やってみたら最高に楽しく遊べたよ。

(;・∀・)いい、ゲームでした…!


=以降単発ディード迷宮散策日記=(PS5版)

という訳でディードリット・イン
ワンダーラビリンスを再プレイした。
PS5で遊び直す癖付いてしまった…

メトロイドヴァニアって単語が割と
メジャーになりつつある昨今(?)
これももうちょい評価されて欲しい。

前回はクリアしただけなので今回は
直球のトロコン狙いでやってみた。

ドレッドとかリリィとかとは違って
慣れてしまうとゴリ押しで勝てる。
というかゴリ押しが最適解で回避を
主体にすると逆に難易度が上がる。

ドレッド:回避+ギミック探りゲー
リリィ:純粋に回避ゲー
ブラステ:位置取り+食事ゲー
ディード:属性防御+ゴリ押しゲー

という印象だ。ディードは精霊防御
切り替え回復を意識さえできれば
マジでゴリ押しでおkな場面が多い。

大事なのは魔法も併用することだね。
管理人装備はずっとチャクラムで
魔法はウィルオーウィスプのみ使用。

(;・∀・)弓は全く使わず。

初回プレイの時からずっと変わらん。
ただアイテム収集の中でここだけ
他人の攻略を参考に装備変えてみた。

トロフィー動画記録機能はすばら!
自分で録画する癖無いので有難いわ。

この時初めて使って驚いたけれど
ストーンブラストは接近戦で強い!
離れて戦いたい敵にはウィスプね。

あと装備は十手使うのがいいらしい。

記憶戦で緒戦のパーンは回避しつつ
回避中ストーンブラスト自動反撃。
次のスレインに変わった時に決めた。

スレインは記憶戦の中で一番火力が
高いが背面取れば斬り放題なので
十手が活きる。背後からボコボコに。

(;・∀・)ゴリ押し速攻は正義!

あとモンスター図鑑でこれは厳しい。
インビジ使って近づくの想定外だ。
それから背中向けてじっとしてると
襲ってくるガーゴイル系の敵もね。

(;・∀・)収集要素では…

敵からの武器ドロップが中々渋いね。
ノーライフキングとか面倒だった。

最後に前回クリア時はやらなかった
ボスラッシュもトロフィーあるし
まずはお試しにとやってみたところ
deed05
(;・∀・)初見で行けたわ!

イキる訳ではなく道中そもそも連戦
やらされるのでアシュラムまでは
戦い方自然と覚えちゃうしね。特に
大型ボスなんかは速攻で終わるし。

そんでパーンの剣取得を先にすると
自然と記憶戦は慣れきってしまう。
虚無は時間かかるけどまぁ問題なし。

SクリアしたらまとめてBクリアも
貰えたのでこれで全部収集完了した。
deed06
(;・∀・)ディード迷宮日記終了!

↑このページのトップヘ