(;・∀・)申し訳ないけどもう少しこの路線です。
とりあえず今日は、昨日まとめてて気付いた
「やり残しててすぐできること」をやりました。
そいや水パでパスタやるの夢だったなあ…。
ソシエの為に琴作るのが長いこと夢だった。
これがなければパスタやる理由もなかった。
今じゃエリュシオンだよ。随分かかったなw
今日はちょっと初心者の方にも関係ある話。
管理人的AP/BPの1日の使い方を記します。
■グラブルにおける1日について
基本的なことだけどグラブルの1日ってのは
AM:5:00で始まる(切り替わる)
という大前提があります。このため管理人も
過去何度も「朝5時起きでグラブって出社」
という、無茶なプレイをしてきたものでした。
最近は流石にやってませんが四象なんかは
結構こういうプレイを強いられていたようなw
早朝グラブるのであれば朝5時起き。これ。
まあそこまでしなくても朝グラブるのは有利。
どうしようもなくノメり込んでる時だけ可能。
ガチでノメり込んでる頃はこのくらい行けた。
■APについて
基本的なことだけどグラブルのAPってのは
5分で1回復する(1時間に12回復する)
という大前提があります。288APという響き、
これに聞き覚えありませんかね?そうです。
溢れない限り1日に自然回復する値が288。
もう一つこれ以外にAPを回復させる手段で
「Twitter回復」があります。管理人だと今は
AP最大値は111なので、288+111⁼399AP。
これが1日における「最大自然回復量」です。
という訳でAPの最大値が高いのは有利で、
Rankはガンガン上げた方が有利ですね。
(;・∀・)さて、これを逆に考えてみましょう。
「AP111全回復するためにかかる時間」
これは「555分=9.25時間」になります。
グラブりMAXだと9.25時間以上連続して
眠ることはできないということです。これは
Rank160超えの現状での値ですので仮に
MAXAPが80の人は「400分=6.66時間」。
(;・∀・)良く出来てたなと今では思います。
でも割と出来てました。別にグラブルでなく
他のソシャゲでも自然回復無駄にしない為
夜中にちょい起きてやるなんてこともあった。
まあそうやって「1のAPも無駄にせず遊ぶ」
そういう遊び方もあったね、というお話です。
無課金だからとか一切関係ない話。単純に
「APが溢れるのが勿体ない」という遊び方。
ちなみにこれ最も困難なのはTwitter回復で
Twitter回復をAP0/BP0の最大効率で行う、
これかなり難易度高かったです。管理人は
AP消費5の「崩落した橋」で調整してました。
でもこれ案外長いこと出来てたことなんです。
今はもうAP110超えたから楽になりましたw
(;・∀・)ホント頭グラブってたなー。
■BPについて
こっちは「20分に1回復」「最大=5」で固定。
この大前提が今後は変わるみたいですけど
今はあくまで現状の値での話で進めますね。
「BP=100分(1時間40分)で溢れる」
これはRankに関わらず誰でも等しい値です。
かつ溢れるまでの時間が100分と短いため
こちらを溢れないようにプレイするのは無理。
いや管理人は少なくとも無理でした。夜中ry
こっちを溢れさせないよう工夫するとしたら、
それはどちらかというと外出先とかでの話で。
マグナワンパン等をトイレで少しでも無駄なく
行うことが大事。ずっとそう思っていましたね。
(;・∀・)ホント頭グラブってたなー。
日中がワンパンになるので必然的にPCで
行うBP消費コンテンツは難易度高めになる。
結構なきくうしさまが同じではないでしょうか。
さて管理人は。割と最近までこういうプレイを
普通にやってました。「無課金」という看板を
掲げている以上こういうトコは無駄にしないと。
でもやがては…ログインが昼過ぎになったり、
夕方になったりしていく。しない日も出てくる。
そういう時が来るかも知れない。
そういう時は来ないかも知れない。
(;・∀・)ただ、今まではこうだった。
という、現状整理?自分語り?なお話。
何の話をしてるか分からないかも知れない。
管理人自身余り分かってないかも知れない。
あともう少し、こういう自分環境語り続けます。
コメント
コメント一覧 (22)
それから主様、今回の敵クイーンビーママンの亜種?ですよ! これだけでテンアゲですよ(゜∀゜)
AP:BPは…全く調整してません。
最近やたら配布あったのもあるんですが貯まるもんですね。ゲーム内でも集められるのもあってあんま心配せず遊べてます。
古戦場ガチとかシードの方々は毎回やりくり大変なんでしょうね…どれだけ使っているのやら(;^_^A
グラブルはトロフィー欲とか取集欲とかに囚われなければきっと休むのは簡単なんだと思います
そして重度にグラブっているような輩にはそれが難しい
でも、なんだか眠いんだパトラッシュ
現状では、仕事中はほぼグラブルをプレイできないので、かなり妥協する事にしました。
そして妥協になれると一気に色々気にならなくなるという^^;
昔は効率求めてやってた時期もあって、求めてる時は楽しいけど、そのうち
効率に追われるようになって続けるのが苦しくなるんですよね。
無課金で遊んでる理由のひとつもこれで、課金すると、無駄にしたくないと
いうプレッシャーに追われるんですよねw 要は貧乏性なだけなんですけどw
・あと2~3分でMAXまで回復するって時にグランデの救援が来たので種1個使用。
・あとちょっとでレベルアップする事すっかり忘れててBPMAX等でレベルアップ。
・せっかく種使って回復したけど、お目当ての救援が人がいっぱいで入れなかった。
等不可抗力もありますが、ちょっと気を抜くだけで無駄になってくやしい。
そんなことより愚痴ってばっかだが朽ち果て武器斧よこせやぁ、斧1本でるまでに銃6本落ちてるぞFKHRァ!
BPは木村体制での緩和の関係で種食べる機会が幾らか減りましたね
回したい時に回すのはまあ当然ですが、旧石以下の消費が3点なので
1戦こなす>20分程度別のこと(AP消費コンテンツもアリ)して回復してからもう1戦
な感じで昼食休憩時などに適当に済ますのも最近増えてきました
「使い方」的な点でどの種類のマルチでBP使うのが最も効率が良い(と思われる)のか
各種イベ期間毎の評価を聞きたい気はしますネェ
まあ、そういうのはGamewith辺りがやってそうですが
その時の気分で10%だったり25%だったりはしますけどこれがない状態で
何かしらクエストやるのは損!みたいな思考になっちゃってますねぇ(やばばばば
狩り中にバフが切れた瞬間かけ直してひたすら狩っていた頃の少しも効率を落としたくないみたいな強迫観念があるのかもw
いつも楽しそうにプレーしてただけに本当に
作業にならずにエンジョイする気持ち大事ですよね(フィンブルを掘りながら)
なんか最近見てるとフラっとやめちゃいそうな気がして・・・
ランクも同じくらいなんで、Ap管理に関しては共感中の共感w
そんなこんなで
わたしも、同じよーなやりかたでやってました。
スタイルを下げるきっかけとなったのは、前回の火有利古戦場。
とにかく疲れた、辞めたいとも思うほどw
これってゲームなん?と、ようやく思うように。
周り(時間がある人)に併せてたら、死ねます。
ゲームに費やした時間は、ゲームでは何かを得てますが、リアルにおいて何か失っています、友達とか、家庭とか家庭とか家庭とかw
疲れてまでゲームして、その先に何が残るのかと自問自答をするとそれぞれな答えが出てくるでしょう。
とは言っても、やりたい時はヤりますけどw
バランスの取れた生活をしましょう。
これからの日記も楽しく見させてください。
長文失礼しました。
1年くらい前から毎日ここのページチェックしております。
すごく参考になることや、考察があります。
私もプレイスタイルほぼ同じような感じです。
できないことがあるとモチベ下がることもありますが、出来る限り進めてればいいんじゃないでしょうか??ペースみださずやっていると、周りの強さとかに触発されて急にモチベあがったりしますよw
管理人さんがやめちゃうんじゃないかなーって心配になっちゃってコメントしました。今後も楽しみにしています
なんて作業をしてたんだ(;・∀・)
自分は好きなイベはひくぐらい走る時もあるけど、どうでもいい時はapbpが余ろうが鼻ホジです。
今迄はこれでやれた・・・
ここ最近は、拘束時間がなげーよ!
古戦場→周りのレベルが上がって最後まで結果がわからない(個ランもお貯金なクソシステム)
ゼノ→前半をサボるとマルチ衰退が嫌で張り付く
よんぞう→30連推奨。
これらをサボると団イベのお荷物化に直結する。
直結=クビ=ぼっちの選択肢は限られる。
期間が短いの!しょうもないイベは10日とかする時あんのにさ!!
おじさん、ゆっくりしたいです(´;ω;`)
あと討伐はリング70+30=100個集めれたら良いんだけど集めきれる気しないな
30だけ集めて次のケロイベ待ちになりそう…まだグラシ3凸1本しかないし次のイベントまでに自称自慢使えるレベルまで行ける気しないしダマスという最終手段もあるし
仕事で縛られ、息抜きのはずのゲームで縛られ、それが嫌で3カ月くらいプレー止めたら今また楽しめるようになりました
人と繋がりをつくればどこかで他人を軸にした義務感が出てきちゃうから、グラブル内でのコミュニケーションを一度全て断つことをおすすめします
熱中する方に限って辞めてしまわれるときはコロッと…
やり過ぎて飽きたら本末転倒ですから気をつけて下さいね
無駄になるとかならんとかそんなに気にする時代でもないですしねえ。半汁は無課金でもスラ爆の副産物でがっつり取れる時代ですし、銅月でもまとまった量回収できますし
「やりたい時に半汁ガブ飲みして楽しむ」これ一番ですよ
やっとグレプニル5本目がドロップして4凸2本完成。
フィンブルは1本のみしかドロップしかしてないけどバハダガでインスタント編成は完成
スキル上げは間に合わないけど嬉しい
古戦場ボスクイーンビータイプみたいですね!ベラドンナちゃんに続き楽しみです!
…ん?ということは声つくのか?さすがにないかw
AP調整は最近Rank流石に上がらなくなってそっち意識しなくていい分少しマシに…ないなw
名無しさん
プリコネ生きとったんかい!
通行人さん
本当に眠い、これは春眠暁を覚えず効果なのか、いやないな普通に疲れてるだけや…
大逆転裁判は唯一ノータッチだったけどやってみるかなぁ。レイトンvsとは違うんでしょ?
hiroさん
でも妥協大事ですよねw妥協できない!ってなってるほうが良くない。
今の管理人のことですw
オープンからの無課金騎空士さん
それは大事ですね~
でも課金してなくても逆に「むしろこういうところで頑張らないと追いつけない!」とか
おもっちゃったりねwよくないですね。
名無しさん
あるあるすぎる…というかグランデのくだりは圧倒的にあるあるすぎる
残り21分が残り19分になってから種1消費で入ろう、これやって何度逃したか…
良い帝国兵さん
回復時間短縮なのか上限倍なのかハッキリして欲しい、個人的には後者希望w
銃やっとよわバハで落ちたわ!
名無しのダルメルさん
あー分かる、とても分かる、結局上位3人に入れるかどうかでマグナかイベかとか
決まってくる気がするけど上位3人入れないなら今は召喚がいいんじゃないかなぁ…
分かりませんねw
はいどさん
実は休むこと本当に検討していますwありがとです。
(「・ω・)「ガオーさん
あ…甘かった…!ああでもデイリーMANIACやる時は雫サポつけて1hでキメますね。
今のMANIAC8戦+確定HELL6戦は、フレ石がスムーズじゃないと1hで終わらないw
ホントに楽しめなくなったらアウツですよね…その前にどこかで休もうかと。
スライムさん
えっと、グラブルは辞めないし、グラブルを休むことも多分ないですw
愛読者さん
古戦場、四象そしてカジノが管理人的疲弊コンテンツですね…
実は討滅はそんなに疲れない。不思議なものです。相性あるんですかね。
ご心配をおかけし申し訳ないです。やっぱ疲れてるのでどっかで休みますw
tkさん
ありがとうございますwありますよね!回りに触発されてモチベ上がること。
そして、その逆もまたありますが…wグラブルは辞めません!ご心配おかけしました。
今日は少しだけ体力回復しましたw
隣りのヒットめ〜んさん
最近なんかイベの間隔が短いような気がする。いや1イベの間隔はちゃんとあるのよ。
ただ重なり方が複雑で1イベに割ける時間が不足してきたというか…
四象は短かったと思うんだけどどうなんだろなー。今回のケルフェンも明日終わりだし。
あさん
リング集めキツイねw100集めるためにはHELL120を33+1回やらんといかんし
キツイ。ただ次の復刻は、もう休めるレベルになりそうな気もします。
乙さん
物凄い分かりますわ…一度全コミュニケーションを断つ、これは楽になるでしょうね。
とは言え管理人団であんまり存在感ないので、そこまでストレスではないですが
むしろ団長に申し訳ないという思いが強くてそれだけ逆なプレッシャーかも…
怖い話の名無しさん
怖い!気を付けます…もうちょっと体力回復しないと厳しい。
timiさん
管理人の今の汁貯蓄なら多分それが最適解な気がするんですが
なんなんですかね?この強迫概念はw
騎空士兼任Pさん
ぶどう、ヨーグルト味のハイチュウが都内のセブンからなくなる日ですね…。
インスタント編成ってホント大事だと思います。「今の最善」というのが、即ち最善かと。