管理人これオーディンスフィアのベタ移植と
思ってたけど今調べたらシステムも結構違うのね。
しかし記事見てもなんも内容書いてないな…
まぁこの頃は家ゲー記事を単独化する予定なんて
全く考慮してなかったので仕方ないんだけど。
先に断っておくけど今回記事には期待しないでw
攻略要素ゼロ!ふいんきだけ掴んで頂ければ。
あと基本管理人氏は女主人公ゲーしかやらんけど
コレは野郎主人公も含むので一応要注意ね!
管理人的にはヴァニラだからやったまである。
まぁユニコーンや十三機兵よりは女主人公ゲーだ。
薄れてる記憶を叩き出すと確か料理関係だけ
若干めんどい記憶あるけど大したこともないかな。
トロコン自体は時間かかるだけで十分に楽!
2026/5/8時点でのトロコン率は14.2%とまずまず。
まずまずだけどこの数値程度にはメドイので…
一応要注意!トロフィーブーストゲーでは無いヨ。
なんだろホント結構面倒くさいんだよね色々…
でもメルセデスはブヒれる!そこだけで一点突破。
ヴァニラ好きならやっといても損はないのでは?
■以降オーディンスフィア絵本日記

てな訳でオーディンスフィア開始!
これは元々PS2で一回遊んだけど
初手グウェンドリンがなんか想像と
違ったキャラだったので中断した
記憶がある。そんでそのまま積んだ。
(;・∀・)今回は頑張るよ!
でもやっぱプリンセスクラウンの
衝撃には至らんね。あれは凄かった。
ゲーム的にはプリクラよりだいぶ
進化してると思うけど断然プリクラ。

(;・∀・)と思ってたが…
ノーマークだったメルセデスが良い。
というか最高。メチャクチャすこ。
妖精がボウガンでランボーするのは
ギャップ萌えの極致。至福の気分。
コンボ的には面白味無いキャラだが
そんなんどうでもいい。固有ぽい
シューティングステージもいい感じ。
むしろシューティングにしてくれ!
デススマイルズに友情出演させろ!
妖精シューティングも結構歴史古い。
昔シルフィアってのもあったよねw
(;・∀・)それともう一つ…
プーカのコルネリウス編これ完全に
メルヘンヴェールまんまじゃんか!
冥界の女王との絡みもモロそうだ。
いやルナだろこれ。狙ったというか
意識してないとは思えないレベル。
管理人メルヘンヴェール2は大変に
思い出がある。超絶入手困難につき
入手に10年かかったんだ。マジで。
ヤフオクで競って手に入れた時は
ガッツポーズだったが大枚はたいた。
これとEMMY2は本当困難だったぞ。
まぁ今はもう手放してしまったけど。
SAVIORは最後まで買えんかった!
一度6桁円入札しても競り負けたわ。
(;・∀・)メチャ脱線したけど…
そんな訳で管理人の記憶的な問題で
コルネリウス編は実質リメイク版
メルヘンヴェールとして遊んでたw
(;・∀・)楽しかったわ!
あとオズワルドとベルベットかな?
正直メルセデスの後だと辛過ぎる…
メルセデスで遊びたい!使わせて!
■オーディンスフィア童話日記~完

ストーリーは後半ホント良かった!
コルネリウスとベルベットの顛末が
真エンド限定なのはわかりみ深い。
これが無く通常祝福エンドだけなら
ちょっと厳しかったなって思うねw
というか全キャラ中一番主人公的な
ムーブしてたのコルネリウスよね。
さすがメルヘンヴェール枠。王道だ。
グウェンドリンは完全に男依存症で
なおかつ魔性の女過ぎてヤバイわw
どんだけ傾国の美女なんだよあいつ。
オズワルドが呂布ぽい印象なので
貂蝉ぽい印象があるグウェンドリン。
ただグウェンドリンはゲーム的に
ガチャプレイでも雑に強すぎだね!
終焉ボス何に当てても特効レベル。
通常攻撃が範囲攻撃で狂戦士並に
速いお姫さまは好きですか?的なw
ベルベッドも本人クソ強い割に爺の
幼少期DVによるトラウマが酷くて
大変そうではある。やたらと苦労人。

(;・∀・)でもやっぱこの子よw
メルセデス最高だったわ!というか
イングヴェイのカエル王子も良い。
最初サイファーで蛙イジめてた子が
最後あんな立派になるのはすばら!
人々を救ったのは他かも知れんけど
世界を救ったのはメルセデスよね!
もし通常攻撃が貫通するパッシブ
あったらチートキャラだったろうな。
でもレヴァンタン戦だけはこの子
超特効な気がする。ガチで楽だった。
お持ち帰りするならグウェンドリン。
管理人的にはそう。オズワルドも
オニキス王もオーダインも同じハズ。
アイツはヤバい。男を狂わせるね!
だけど見守るならメルセデス一択よ。
管理人もすっかりメルセデス派に!
いや良かった。忘れられない子だわ。
実はゆぐゆぐだとはこのリハク(略
育成は全部メルセデスに集めたねw
(;・∀・)楽しかった!
思ってたけど今調べたらシステムも結構違うのね。
しかし記事見てもなんも内容書いてないな…
まぁこの頃は家ゲー記事を単独化する予定なんて
全く考慮してなかったので仕方ないんだけど。
先に断っておくけど今回記事には期待しないでw
攻略要素ゼロ!ふいんきだけ掴んで頂ければ。
あと基本管理人氏は女主人公ゲーしかやらんけど
コレは野郎主人公も含むので一応要注意ね!
管理人的にはヴァニラだからやったまである。
まぁユニコーンや十三機兵よりは女主人公ゲーだ。
薄れてる記憶を叩き出すと確か料理関係だけ
若干めんどい記憶あるけど大したこともないかな。
トロコン自体は時間かかるだけで十分に楽!
2026/5/8時点でのトロコン率は14.2%とまずまず。
まずまずだけどこの数値程度にはメドイので…
一応要注意!トロフィーブーストゲーでは無いヨ。
なんだろホント結構面倒くさいんだよね色々…
でもメルセデスはブヒれる!そこだけで一点突破。
ヴァニラ好きならやっといても損はないのでは?
オーディンスフィア レイヴスラシル
・メーカー:ATLUS/ヴァニラウェア(2016年1月)
・ジャンル:2DアクションRPG(PS4)
・管理人プレイ時期:2022年9月
・トロコン難度:やや楽(勿論SWEET使用)
・トロコン時間:普通
・取り逃し要素:なし
※当Blog2022年9月4日より2記事分の転載
■以降オーディンスフィア絵本日記

てな訳でオーディンスフィア開始!
これは元々PS2で一回遊んだけど
初手グウェンドリンがなんか想像と
違ったキャラだったので中断した
記憶がある。そんでそのまま積んだ。
(;・∀・)今回は頑張るよ!
でもやっぱプリンセスクラウンの
衝撃には至らんね。あれは凄かった。
ゲーム的にはプリクラよりだいぶ
進化してると思うけど断然プリクラ。

(;・∀・)と思ってたが…
ノーマークだったメルセデスが良い。
というか最高。メチャクチャすこ。
妖精がボウガンでランボーするのは
ギャップ萌えの極致。至福の気分。
コンボ的には面白味無いキャラだが
そんなんどうでもいい。固有ぽい
シューティングステージもいい感じ。
むしろシューティングにしてくれ!
デススマイルズに友情出演させろ!
妖精シューティングも結構歴史古い。
昔シルフィアってのもあったよねw
(;・∀・)それともう一つ…
プーカのコルネリウス編これ完全に
メルヘンヴェールまんまじゃんか!
冥界の女王との絡みもモロそうだ。
いやルナだろこれ。狙ったというか
意識してないとは思えないレベル。
管理人メルヘンヴェール2は大変に
思い出がある。超絶入手困難につき
入手に10年かかったんだ。マジで。
ヤフオクで競って手に入れた時は
ガッツポーズだったが大枚はたいた。
これとEMMY2は本当困難だったぞ。
まぁ今はもう手放してしまったけど。
SAVIORは最後まで買えんかった!
一度6桁円入札しても競り負けたわ。
(;・∀・)メチャ脱線したけど…
そんな訳で管理人の記憶的な問題で
コルネリウス編は実質リメイク版
メルヘンヴェールとして遊んでたw
(;・∀・)楽しかったわ!
あとオズワルドとベルベットかな?
正直メルセデスの後だと辛過ぎる…
メルセデスで遊びたい!使わせて!
■オーディンスフィア童話日記~完

ストーリーは後半ホント良かった!
コルネリウスとベルベットの顛末が
真エンド限定なのはわかりみ深い。
これが無く通常祝福エンドだけなら
ちょっと厳しかったなって思うねw
というか全キャラ中一番主人公的な
ムーブしてたのコルネリウスよね。
さすがメルヘンヴェール枠。王道だ。
グウェンドリンは完全に男依存症で
なおかつ魔性の女過ぎてヤバイわw
どんだけ傾国の美女なんだよあいつ。
オズワルドが呂布ぽい印象なので
貂蝉ぽい印象があるグウェンドリン。
ただグウェンドリンはゲーム的に
ガチャプレイでも雑に強すぎだね!
終焉ボス何に当てても特効レベル。
通常攻撃が範囲攻撃で狂戦士並に
速いお姫さまは好きですか?的なw
ベルベッドも本人クソ強い割に爺の
幼少期DVによるトラウマが酷くて
大変そうではある。やたらと苦労人。

(;・∀・)でもやっぱこの子よw
メルセデス最高だったわ!というか
イングヴェイのカエル王子も良い。
最初サイファーで蛙イジめてた子が
最後あんな立派になるのはすばら!
人々を救ったのは他かも知れんけど
世界を救ったのはメルセデスよね!
もし通常攻撃が貫通するパッシブ
あったらチートキャラだったろうな。
でもレヴァンタン戦だけはこの子
超特効な気がする。ガチで楽だった。
お持ち帰りするならグウェンドリン。
管理人的にはそう。オズワルドも
オニキス王もオーダインも同じハズ。
アイツはヤバい。男を狂わせるね!
だけど見守るならメルセデス一択よ。
管理人もすっかりメルセデス派に!
いや良かった。忘れられない子だわ。
実はゆぐゆぐだとはこのリハク(略
育成は全部メルセデスに集めたねw
(;・∀・)楽しかった!
コメント
コメント一覧 (3)
元々やり込みたかったのを封印してた反動と一発勝負(ウマ娘もリセットはペナルティ有でしたよね?)なんで、一回やるとある程度時間取られるのがマズイ。
ちな機種はPS4デス。PS5は問題なく起動しますが埃被ってます()
◯と✕反対をアクセシビリティで変更しても、何故かPS5でドラクラすると反映されないんデスよね。調べる時間もったいないしPS4でええや、と。
そろそろ夏がはじまりそうな気配ですね
記事を見ているといろいろなゲームを楽しまれているのが素直にすごいなと
思っております
私はスチームで逆転検事1・2を購入してあるのですが積みゲーと化しております
やる気元気あとSSDの容量が足りない感じです
最近は遺品処分にうんざりしています数か月かけて月一の粗大ごみ収集を利用してやっと半分終わった感じでございます
人のふり見て~とありますが自分はこうならないように心がけたいものです
それでは~
家出も仕事を!?まぁ仕事の内容によっては…
しかしすっかりパワプロにハマってますねw元から好きなのは知ってるので
再燃しちゃったんでしょう、別にいいことだと思います!
PS4…いや、その問題は解決できないですのでそれがキツいならPS4でやった方が吉です
管理人はもうPS5で起動→PS4ゲーで決定逆になるを人間側で対応してますが
(逆になること自体に慣れるという酷い意味です)これには3年以上かかりました…
セルビナミルクさん
おつかれさまです既に暑いッス…お外行きたくないでござる()
なんでしょうなトロコン厨になってから加速した感あります
逆転検事はスチーム版は分かりませんが初見だろうがなんだろうが
オプションでメッセージ速度を最初から最速にしないとキツいですね!
(未読メッセージ以外も早送りできるようにするオプション)
あと探偵パートは人によっては面倒に感じるかも、管理人はすこでした
SSDは大問題ですね!今高いし!
遺品整理は管理人は一度離職してからやりましたがまぁ病みますね
一番キツかったのは中身が読める手帳関連でした