管理人これオーディンスフィアのベタ移植と
思ってたけど今調べたらシステムも結構違うのね。

しかし記事見てもなんも内容書いてないな…
まぁこの頃は家ゲー記事を単独化する予定なんて
全く考慮してなかったので仕方ないんだけど。

先に断っておくけど今回記事には期待しないでw
攻略要素ゼロ!ふいんきだけ掴んで頂ければ。

あと基本管理人氏は女主人公ゲーしかやらんけど
コレは野郎主人公も含むので一応要注意ね!
管理人的にはヴァニラだからやったまである。
まぁユニコーンや十三機兵よりは女主人公ゲーだ。

薄れてる記憶を叩き出すと確か料理関係だけ
若干めんどい記憶あるけど大したこともないかな。
トロコン自体は時間かかるだけで十分に楽!

2026/5/8時点でのトロコン率は14.2%とまずまず。
まずまずだけどこの数値程度にはメドイので…
一応要注意!トロフィーブーストゲーでは無いヨ。

なんだろホント結構面倒くさいんだよね色々…
でもメルセデスはブヒれる!そこだけで一点突破。

ヴァニラ好きならやっといても損はないのでは?


オーディンスフィア レイヴスラシル
・メーカー:ATLUS/ヴァニラウェア(2016年1月)
・ジャンル:2DアクションRPG(PS4)
・管理人プレイ時期:2022年9月
・トロコン難度:やや楽(勿論SWEET使用)
・トロコン時間:普通
・取り逃し要素:なし

※当Blog2022年9月4日より2記事分の転載


■以降オーディンスフィア絵本日記
odinsp01
てな訳でオーディンスフィア開始!

これは元々PS2で一回遊んだけど
初手グウェンドリンがなんか想像と
違ったキャラだったので中断した
記憶がある。そんでそのまま積んだ。

(;・∀・)今回は頑張るよ!

でもやっぱプリンセスクラウンの
衝撃には至らんね。あれは凄かった。
ゲーム的にはプリクラよりだいぶ
進化してると思うけど断然プリクラ。
odinsp02
(;・∀・)と思ってたが…

ノーマークだったメルセデスが良い。
というか最高。メチャクチャすこ。
妖精がボウガンでランボーするのは
ギャップ萌えの極致。至福の気分。

コンボ的には面白味無いキャラだが
そんなんどうでもいい。固有ぽい
シューティングステージもいい感じ。

むしろシューティングにしてくれ!
デススマイルズに友情出演させろ!
妖精シューティングも結構歴史古い。
昔シルフィアってのもあったよねw

(;・∀・)それともう一つ…

プーカのコルネリウス編これ完全に
メルヘンヴェールまんまじゃんか!

冥界の女王との絡みもモロそうだ。
いやルナだろこれ。狙ったというか
意識してないとは思えないレベル。

管理人メルヘンヴェール2は大変に
思い出がある。超絶入手困難につき
入手に10年かかったんだ。マジで。

ヤフオクで競って手に入れた時は
ガッツポーズだったが大枚はたいた。
これとEMMY2は本当困難だったぞ。
まぁ今はもう手放してしまったけど。

SAVIORは最後まで買えんかった!
一度6桁円入札しても競り負けたわ。

(;・∀・)メチャ脱線したけど…

そんな訳で管理人の記憶的な問題で
コルネリウス編は実質リメイク版
メルヘンヴェールとして遊んでたw

(;・∀・)楽しかったわ!

あとオズワルドとベルベットかな?

正直メルセデスの後だと辛過ぎる…
メルセデスで遊びたい!使わせて!


 ■オーディンスフィア童話日記~完
odinsp03
ストーリーは後半ホント良かった!

コルネリウスとベルベットの顛末が
真エンド限定なのはわかりみ深い。
これが無く通常祝福エンドだけなら
ちょっと厳しかったなって思うねw

というか全キャラ中一番主人公的な
ムーブしてたのコルネリウスよね。
さすがメルヘンヴェール枠。王道だ。

グウェンドリンは完全に男依存症で
なおかつ魔性の女過ぎてヤバイわw

どんだけ傾国の美女なんだよあいつ。
オズワルドが呂布ぽい印象なので
貂蝉ぽい印象があるグウェンドリン。

ただグウェンドリンはゲーム的に
ガチャプレイでも雑に強すぎだね!
終焉ボス何に当てても特効レベル。

通常攻撃が範囲攻撃で狂戦士並に
速いお姫さまは好きですか?的なw

ベルベッドも本人クソ強い割に爺の
幼少期DVによるトラウマが酷くて
大変そうではある。やたらと苦労人。
odinsp04
(;・∀・)でもやっぱこの子よw

メルセデス最高だったわ!というか
イングヴェイのカエル王子も良い。
最初サイファーで蛙イジめてた子が
最後あんな立派になるのはすばら!

人々を救ったのは他かも知れんけど
世界を救ったのはメルセデスよね!

もし通常攻撃が貫通するパッシブ
あったらチートキャラだったろうな。
でもレヴァンタン戦だけはこの子
超特効な気がする。ガチで楽だった。

お持ち帰りするならグウェンドリン。

管理人的にはそう。オズワルドも
オニキス王もオーダインも同じハズ。
アイツはヤバい。男を狂わせるね!

だけど見守るならメルセデス一択よ。

管理人もすっかりメルセデス派に!
いや良かった。忘れられない子だわ。
実はゆぐゆぐだとはこのリハク(略

育成は全部メルセデスに集めたねw

(;・∀・)楽しかった!