管理人のラブライブ歴は初代からなのだけど
ラブライブって常にゲームと共に在った気がする。

初代にはスクフェスという大きな存在があった。

そしてサンシャインに関しては幻日のヨハネこそ
管理人的には大きなブーストとなった存在だ。

しかしこれは恐らくサ!ファンとは共有できない。
善子ちゃんファンとは共有できるかもだけど…
「幻日のヨハネファン」というのは少数派だろう。

アニメ版幻日のヨハネも決して完璧ではなかった。
しかし幻日のヨハネを原作としたゲームは
翌週上げる別作品を含めことごとく当たりばかり。

アニメ版のお陰でゲーム版への恩恵があるのなら
それは失敗ではなかったのではないだろうか?

蓮やイキヅライブをやってる現状幻日のヨハネは
もう展開しないだろう。なのでここが終点。
アニメ・ヴァニア(本記事)・ローグライトと
その全てが管理人にとっては大当たりコンテンツ。

中でも個人的にどれか一つ選ぶなら多分コレ。
ヴァニア好きとしてBLAZE in the DEEPBLUEよ!

いやマジで良いゲームだった記憶があるんだ。
ボリュームこそ少なかったけど管理人氏そこには
極めて寛容だからね。重いだけとか論外だわ。

勿論ちゃんと面白くてボリューム重いのは大歓迎。
けどボリュームを売りにしてる作品の中には
少なからずボリューム「だけ」の存在があるしね。

あとトロコン厨的にもコレは文句なしの作品だヨ。

2026年5月時点でトロコン率は脅威の55.2%!
管理人の所持プラチナでコレより取得率高いのは
僅差でノベルゲーの「夜、灯す」だけですわw


幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-
・メーカー:インティ・クリエイツ(2023年11月)
・ジャンル:メトロイドヴァニア系(PS5)
・管理人プレイ時期:2024年3月
・トロコン難度:楽
・トロコン時間:早め
・取り逃し要素:なし

※当Blog2024年3月17日より2記事分の転載


■ダダダダークネスヨハネ探索日記①
yohane01
(# ゚Д゚)ダダダダークネス!!

あのね。マジでコレなんだよ。コレが最高なんだ。
いやヨハネがじゃなく2Dゲームがね!
何が最高って上の会話を4~5回程度しただけで即
yohane02
(;・∀・)ゲーム開始よw

なんの説明もない。説明は道中徐々に始まるけど
その説明が始める前から操作できるし
そもそも覚えなきゃいけないような要素とか無い。

「ゲームスタート」選んだ後操作開始まで
マジで20秒くらいだったわwこれよ。これ、最強。
yohane03
ヴァニア要素キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グリムガーディアンズはメトロイド寄りだったが
ヨハネは雑魚敵倒して素材集めて武器作成。
ヴァニア寄りだ。ただ操作は結構クセがあるねw

ところどころリリィchanを彷彿とさせる距離感の
回避+反撃が必要になるのだけど
ここがヴァニア要素あるなら火力で押し切れそう。

正直フォントやUIは安っぽいがそこは別に許せる。
そういうのが必要ないとは言わないけど
そんなことより遊んでて軽快な方が余程重要だわ。
yohane04
(;・∀・)あととにかく端折りまくりで…

アニメ見てないと基本ネタは拾えない。
このへんの説明は特に無いので物語として深追い
したい人はアニメ見てねって感じだね。

管理人は当然アニメヨハネ完走済みなので完璧!

ただコレもそうなんだけど別にこのへん
知らないからゲーム的につまらないかって言うと
全くそんなことない。ただのフレーバー。

まぁまだ開始直後なので当たり前だけど
ヨハネ自体が面白いかどうかは現状では分からん。
分からんけど手応え的にはバッチリだわ!
yohane05
なんかチカ仲間にした後の面でアッサリと
やられたので(雑に動かし過ぎたからだけど…)
なかなかにバランスも期待できそうな印象。

それにマップも一本道感があんま無い。
移動制限でこの先は行けない的なのはヴァニア系
遊んでると直感的に分かるので安心だ。

(;・∀・)いやコレは想像以上に…

当たりの予感するぞ!アニメのヨハネ自体は正直
クソな終わり方だったと思うけど…
こっちが本編だと思うと俄然許せるようになった。

(# ゚Д゚)アニヨハ廉価boxはよ!!

エンダーマグノリアも今月末にSteamのアーリー
出るからSteam勢の反応が大変気になる。
管理人は当然家ゲーとして遊ぶけど色々知りたい。

悪役令嬢物とヴァニア系は今の管理人に
「出せば出すだけ」当たるジャンルなのではよ!


 ■だだだだだダークネスヨハネ日記~完~
yohane06
(;・∀・)終わりましたわ!

ストーリーは圧倒的に薄味で内容も短かめ。
だがそれでいい。マジでコレで良かったぞヨハネ。
美少女お手軽ヴァニアはいくらでも出せ!

操作感とか攻撃手段さえ優れていれば
遊び方はこっちで自由にやるので出せばいいんだ。
いやマジで良かった。とても満足した。
yohane07
(;・∀・)先週ここまでやってたけど…

正直このへんが一番難関だった。
これ系の作品にありがちだけど序盤が一番難しい。

幻日のヨハネに関しては防具が有能で
属性防御の防具持ってるかどうかで難易度変わる。
クリアの順番おかしかったかもだけど
火の魚は攻略を後回しにした。先にこっちやった。

もしも炎防御30%防具あったら火の魚から
やってたと思うけどなんかの素材が足りんかった。

そんでこのへん越えて難破船あたりまで行ったら
色々揃って割とヌルゲーになってくる。

ただヌルゲー言うても楽譜や回復剤無しなら十分
ボスとの戦闘には回避が必要になる。
ゴリ押しできる武器が作れてたら別かもだけど…
yohane08
(;・∀・)このクロスボウが使えた。

バーストボウだったかな?単発中距離炸裂弾だね。
中盤に作れて最終手前までコレで戦った。

寿司が転がってるけど…クリア後の今なら
分かるけどこのゲームの敵全部海の生物なのよね。
多分スシはレア素材モンスターな気がする。
イクラ軍艦とかマグロとか。ギョクは違うだろ!
yohane09
最後はバーストボウ3倍の威力の大剣でゴリった。
消費激しいから武器ポイント回復剤は
ラスボスでかなり使った気がする。完全ゴリ押し。

あと管理人は装備作ってからラスボスやったけど
多分真っ向勝負したらかなり強いと思うわ。

管理人は偶然ラスダン探索してたら強装備作れて
状態異常無効になったけどあれがなけりゃ
ハメ殺されたと思う。動きとしては手ごわかった。
yohane10
(;・∀・)ラブライブ!要素で言うと…

チカ・リコ・ダイヤ・マリ=空気
カナン(トノサマ)=シンプルに神
ルビィ=高難度攻略向け?
ヨウ=ヨハネの扱いが酷いが超便利
ハナマル=ずらの扱いが酷いが使える

こんな感じかな。ダイヤのポンコツぶりは酷い!
性能もだけど洞窟でスーツ落とすって
フフ…なんというか…その…下品ですが…(略)

ルビィが必死にフォローしててワロタw
幻ヨハのルビィはマジでお姉ちゃん好き過ぎる…
yohane11
基本的に制作ずらまるが好きなんじゃないかなと
なんとなく思いました。未来ずら~!
基本攻撃が特定地形破壊+解放奥義スーパーボム。

まぁスーパーボムは使わず終わったけどねw

基本は仲間召喚と武器召喚で攻撃範囲を
分ける感じに多分なると思うのだけどそうすると
カナンのトノサマアタックが優秀過ぎる。

対空で当たるのカナンだけだからね。
上で「空気」とした4人は特定地形対処以外では
全て水平攻撃だから正直あんまり…w

(;・∀・)多分極めた人なら…

仲間キャラをパレットで使い分けるんだろうけど
管理人は対空カナン+バーストボウと
ライラプス+対空暁の大剣でほぼ済ませちゃった。

(;・∀・)その境地に至れなかったw
yohane12
(;・∀・)という訳で終了!!

いやマジでいいゲームだった。DiWL(ディード)
より回復使えばヌルいけど操作感は勝る。
クリア時間はどっこいくらいじゃないかなと思う。

なんならブラッドステインドよりキャラ操作感は
良好だった印象ある。難点を挙げるなら
エリアを周回探索するメリットが薄いことが一つ。

次にデフォルトの武器攻撃がトリガーな所。
そこは△か〇ボタンにしておくべきだったと思う。

最後にできればクリア後にランダム生成エリアの
ラッシュみたいなのがあれば良かったなと。
ラスダンの宝箱回収配置的に結構メドかったので。

でも概ね良好だ。「こういうのがやりたかった」
という所をピンで狙い撃ちしてきた。
短いのが絶対NG!な人以外は満足できると思う。

(;・∀・)いい、ゲームでした…!