という訳で先週に続いて家ゲー幻日のヨハネ記事。
こっちは先週上げたヴァニア系とは別系統。

ゲーム版ヨハネは管理人がだけでもなくて…
意外と世間的な評価も高い。どっちもそれなりに。
アニメの世間的評価?…うん。その話はry

基本的にこの作品分かる人には分かるらしいけど
「スレスパのパクリ」で一撃通じるらしい。
管理人はスレスパ未プレイなので分からんけど…

(;・∀・)画面見る限りではモロだねw

ただ同様にこうも書かれてたな。スレスパの
パクリな時点で最低限の楽しさは保証されてると。
実際楽しかった。遊んでる時は楽しかったヨ。

けどこれ「トロコン記事」なのよね。そこが大事。
トロコンするまでの手間暇考えるとどうか?
という部分を加味するとやはりヴァニア版が勝つ。

この記事の末尾が十三機兵になってるけど
そこに割り込むくらい延長戦させられたんだよね。

トロコン厨なら難なくトロコン出来るだろう。
けど所要時間は本当に運頼み。その点だけ要注意。


幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-
・メーカー:BeXide(2024年2月)
・ジャンル:カード系ローグライト(PS5)
・管理人プレイ時期:2024年12月~2025年1月
・トロコン難度:やや楽
・トロコン時間:普通~やや長め(運次第)
・取り逃し要素:なし

※当Blog2024年12月29日より4記事分の転載


■以降幻日のヨハネ~裏NUMAZU漫遊記①
yohane13
(;・∀・)だだだだだダークネス!

どうもこんにちは裏NUMAZU研究家の管理人です。

幻日のヨハネのアニメ本編を全部消化して
BLAZE in the DEEPBLUEをトロコンしてさらに
NUMAZU in the MIRAGEまで着手する蛮勇。

もはや名誉おはヨハネの要らない称号も辞さない。
少なくともライラプスはこの管理人に
まったく頭が上がらないハズ。あと多分ダイヤも。
yohane14
(;・∀・)だがしかしこのゲーム…

管理人の予想ではカルドセプト…ではなくて
恐らくWILDCARD(古くてすまん)系の探索型
カードゲームってジャンルだと確信していた。

恐らくローグライトというカテゴリに
組み込まれるのが今風なんだろうが管理人何気に
ローグライトには良いイメージが無い。

しかしカードゲーム型のローグライトなら別。
どのくらい育成要素があるか・デッキ構築可能か。
このへんで変わるものの基本楽しめる路線よ。

(;・∀・)初見だと自由度はなさそうで…

デッキの構築も基本は不可能に見える。
やはりWILDCARDタイプだな。基本ランダムだ!
yohane15
(;・∀・)それはそれで大丈夫!

自前デッキを練れるのではなくて毎回ランダムな
傾向から再構築していく感じなのだろう。
それはそれで楽しいが…結構ムズい可能性もある。

そいや何気に3Dのキャラモデリングも優秀。
特にヨハネはなんというかヨハネな表情結構する。
yohane16
(;・∀・)そんなこんなでプレイを進めて…

ルール的なものを把握し練習しつつハナマル撃破。

何気にこのゲーム敵からのデバフが超キツい。
正直バランス壊れてるだろってレベルでキツイわ。

攻撃(防御)カード封印デバフとか
気軽に入れてくるのやめていただきたい。死ぬw

まだ序盤なので分からんけどチャームって
装備品拾うとモノによっては無効化できるぽいが
これもただのランダム要素で1回限りだしw
yohane17
(;・∀・)ダイヤちゃん…

ここで初敗北したわ!封印喰らってジリ貧。
ヨハネホームに戻りHP強化して再戦したところ
勝てたけど道中全部1からやり直しだからねw

(#・∀・)これはもうお仕置きですね…
yohane18
攻撃デッキに寄せつつフレンドカードも
惜しみなく使って突破。若干だけ遊び方分かった。

(;・∀・)何気にかなり面白い気配はあるw

ただ負けた時に何一つ残らないのはヤバくね?w
デッキ構築が出来ないから理不尽感強い。
あと道中拾うチャームで難易度激変する感じも…

(;・∀・)もう少し遊ばないと分からんかなw

面白い気配はある。あるけどストレスもヤバイw


■以降幻日のヨハネ~裏NUMAZU漫遊記②
yohane19
(;・∀・)想像以上に面白いわNUMAZU…

いや面白いんだろうなと思ってはいたけど
ここまでちゃんと楽しめるバランスになってると
流石に思わなかった。かなり良く出来てる。

ただやっぱりローグライトであることの
限界を感じるというか…もう少しカードゲームに
寄せて欲しかった。周回する意味がない。

慣れてきたら負けなくはなったけどさ…
ミッションお題の一部はそれ用に調整したデッキ
持ち込みたいのよね。多分これは衣装と
1回限りバフ?持ち込みでやってくんだろうけど。
yohane20
(;・∀・)クリアまでは意外と辛かった。

何度か負けたわ。一度クリアしたあたりで
もう負けなくなったけど…あとトロフィー見ると
パワータイプに速攻乗り換える人多いのね。

管理人はバランスタイプのまま通してクリアして
そんでパワータイプに乗り換えて次クリア。
確かにどっちかって言うとパワーの方が楽だよね。

(;・∀・)ああこのゲームの悪い所言うと…

シナリオは壊滅的。テキストと言ってもいいかな。

ストーリーが悪いというよりテキストがね…
ナイトウィキッドのノリとかそういう次元でなく
単純に読ませる気がないテキストと言うか…

「どうせ物語なんて薄いんだしこれでええやろ」
的な諦めムードを感じずには居られない。
ゲーム部分が面白いだけにテキストは残念だった。
yohane21
(;・∀・)グラフィックは文句ないな。

モデリングも良いしいい表情してるし問題ない!

ただコスチュームによって初期装備が変わる仕様
これは全然アリなんだけどそれなら
もっとガラっと変えて欲しかったって思いがある。

あと泣けたのが管理人はプレイ開始が
遅かったので無料DLCとか一切使えなかったよw
調べたらトロ帽子とか結構強いジャン…
まぁクリア済の今となっては関係ないのだけど!
yohane22
という訳でトロコンを狙ってくけどこのゲームの
難関は多分一つだけ。依頼全部達成実績。
コレだけ突出して重い。トロフィー個別のお題は
(画像のガード100とか)は割と楽ちん?

管理人は休憩なしとかは自然と達成してたし
上の「完璧な守備」は確かガードカード使わずに
チャーム効果だけで達成した記憶があるので
何度か繰り返し遊んでればそこそこ達成はできる。

完全に狙ってないと達成できないお題もあるので
(カード〇枚以下とかチャーム1個のみとか)
今後どのくらいで達成できるかちょっと興味ある。

しかし幻日のヨハネのゲームは当たりばかりだわ。
なんでこうなったんだろ…不思議過ぎる。


■以降幻日のヨハネ~裏NUMAZU漫遊記ほぼ完
yohane23
(#・∀・)多分これが最後だけど…

町の依頼ランダム発生のうち魔法人形が
最後(であって欲しい)出てしまっておつらい!

コイツは最奥に1匹確定で居るだけなので
道中で戦うのが中々メドイ。どれもそうだけどね。

(;・∀・)ここまで遊んで分かったことは…

ゲームとしては間違いなく面白いと思う。
もう今EASYにして敵討伐周回だけしているけど
このヌルゲー状態でもそこそこ楽しめる。

なのでこう周回をする意味がもっとあれば
割と神ゲーの域に突入できたかも知れないと思う。
勿論そうでなかったのでそうでないのだが。

(;・∀・)難易度についてだけど…

「ループデッキ使わずにチャーム1個だけ」
って縛りプレイすればかなりの難易度を楽しめる。
管理人はコレやったけど結構苦労したわw
ヌルいと嘆いてる人は是非これをやってみるべき。

ループデッキって言うなら完成したら
ただのチートな訳じゃん?あんま好きじゃないわ。

勿論取るべき称号のために管理人も作ったけどね。
最終的にデッキ3枚のループまで減らしたけど
当たり前だけど特に意味はなかった(当たり前)。

(;・∀・)結局のところ…

その後の「敵の〇〇を討伐」系にかかる
時間の方が圧倒的に長いので(トロコン狙う場合)
序盤は練習だと思っても全然いいと思う。
yohane24
(#・∀・)もう今は惰性状態なので…

ヨハネのスクショを確保する段階に入った。
各コスチュームを着せてジャンプ攻撃を発生させ
録画しつつ後で切り抜き。定番ムーブだね。

メイド服はなんでだかパワーじゃないと
ジャンプ攻撃が発生し辛い印象がある。いまだに
条件がワカラナイ。つよつよ攻撃の時に
発生するんだとは思うんだけどしない時もあるし。

どのコスチュームも最後EASYで討伐周回に
入ると正直どれ着てても難易度に大差はないので。

ループ作らない場合初期に天啓カナンを
持ってる分チャイナドレスが強い。ショップより
雑魚マス狙って止まる感じになるからね。

あとは定番のアラビアン。バランスならこっち?
yohane25
(;・∀・)管理人はこのダイヤコスが好き。

というかウィキッドダイヤが最高なので…
ウィキッドダイヤにこのモーション使って欲しい。

という訳で後はもうほんとに惰性状態。
仮に道中目当ての敵が出なくても確定でいるから
あと3週くらいすればトロコンだろう!

(*´ω`)いい、ゲームでした…!!


■以降十三機兵防衛圏~本格開始前日記①
yohane26
(#・∀・)…の前に先週も上げたヨハネだけど…

「町の依頼」がどう考えても全部終わったハズが
その後「リコを3枚デッキに入れろ」が
今更出てきて笑ったわ…追加で2週確定やないか…

「リコ3枚入れクリア→リコ100回使う→クリア」
この100回はデッキ調整して1週で達した。
けどリコって一番ループできないやつだろこれ!

ボス直前のダイアニマドウシでギリ達成したわ…
結局先週から追加で6~7週やったなぁ。

幻日のヨハネ NUMAZU in MIRAGEのトロコンは
マジで「町の依頼」が出る順番の運ゲー!
順番ハマるとハマる。この直前も鍛冶屋だったし。