
(;・∀・)さて新イベ来たね!
まぁ多分みんな思ったと思うけど今回はもう
メインストーリーだよね。月末イベな感じしない。
皆様はどうだったかな。管理人はウェルカム。
なので最初に「個人の感想です」と付けとくけど
管理人は数年単位でのベストイベントと評価。
登場キャラはそんな管理人特攻じゃないのにねw
多分記事中でもう一度触れるだろうなと思うけど
正直同時に「危ういバランス」だなとも思う。
例えるならカレー屋で自分が食える限界に近い量
頼んだけどギリギリ喰いきれたから良かった…
つまり分量次第で喰い切れず残した可能性もある。
そんな危うさがあった。実に抽象的な表現だけど
「今回は喰いきれたから満足」的な意味だと
軽めに受け取って頂ければそれで問題ナシですわ。
その上で言いたいのが数年単位でベストだった!
※個人の感想です

(`・ω・´)ルアテアchan、な?
ちなみに別にこの子が好きだったからじゃあない。
いや管理人的にちゃんイオとこの子だったら
100%こっちを選ぶけどそれは大した問題では()
どうなんだろ。立ち位置的には嫌われ役だと思う。
最近のアニメの感想とか見てると今の人は
こういうキャラに不寛容な傾向あると思うけど
きくうしさまの世代ならセーフじゃなかろうか?

(;・∀・)さて衣装替えしたちゃんイオだけど…
こっちは管理人的にはノーチンピク。なので逆に
今回イオ主役でこの管理人評価になったのは
相当に快挙ですぞ。いきなり酷い言いようだけど。
これに関しては「イスタルシア組」とかいう
グラブルⅡでなければ使えない表現を使ったのが
危うかったけど(まずは1個目)最高にベネ。
だけどイオ自身はそれをごく自然に受け流し
普通にルアテアと喧嘩を続けたのが超グッジョブ。
ここで「さすイオ」みたいなage演出は不要。
※個人の感想です
んでちゃんイオ個人に関して管理人が思ったのは
なんかフリーレンぽい立ち方だなってのと
そいやフラワリーセブンちゃんイオの技だった…
という最高にえあっすな感想。ひでぇなオイ。
後者に関してはレさんの技と混同してたわ!
あっちはセブンスペインだったっけ。色々アカン。
フリーレンぽいってのもコレも管理人の考え方で
そもそも論としてフリーレンがゲーム表現を
使ってるって考えの方が正しいような気がするな。
あとバルツの一部の風景はややリリンク感あった。
これはスレでも僅かに言われてたことので
多分人によっては感じたんじゃないかなって思う。
ただもしかしたらこれも逆かも知れないね。
「リリンクにバルツっぽい風景があった」のかも。

ヤバイちゃんイオで無限に語れそうな気配なので
とりま次行こう。ヴォルヴィル出まくりだねw
ライオンヘッドの知的キャラは割と定番な印象だ。
ただこの十分インパクトある新ヴォルヴィルより
個人的には元気に多忙に…時に愚痴りつつ
仕事をこなしてたザカ大公にグッドを贈りたい!
想像以上にバルツの風景が見えてきて良かったわ。
そして古参的には(古参マウント発動わよ!)
「特務官」の三文字でニヤリとさせて頂きました。
いや確か居たよね?管理人幻覚見てたかな?
彼がバルツ定番フリクエ「特務官からの依頼」の
特務官かどうかは分からないけどきっとそう。
これは当時素材集めるのに重要クエだったんだよ。
という懐かしさも駆け巡ってた。なんだろうな?
バルツに思い入れあるとは思わなかったヨ。
アニメでも見てたしさ。色々繋がったっていうか。
あとバルツ組が指揮系統崩れた後でもグラジーの
意思決定だけは必ず尊重するのがなんとも
「ここに歴史あり」な感じがして最高に良かった。

そんで期待の新種族ついにモブだけどお目見え!
これは管理人的に期待してる種族ですわよ!
グラックル。実はヴォルヴィルの次に覚えている。
レヴリスはすぐ出てこない。ゼオノイドは
言われたらツノ付きかって出てくるようになった。
そんでなんか新レヴリスのイケメンも笑えたねw
実は二番目に危うさを感じたキャラでもあるけど
アイツら今後他の二人もモブから昇格させて
ローアイン組みたいになったりしないのかな?w
ただここでは既存キャラのアルメイダと…
それ以上にヴァイトが最高にいい仕事してたね!
ヴァイトはヴァンパイアという種族として
新種族に意見してたしコレは本当に良い絡ませ方。
今後勿論クリスタリアもあるんだろうな!?
あとジェリオンがマジで終始いいキャラしてたね。
ママと妹に混じっても個性が全く消えてない。
アブラメリンネタを万年引き摺るのも全然OKよ!
ゲーム内の立ち位置というかポジションを完全に
確立してるのが強い。あとこの一家の曲か?
分かんないけどジェリオン乱入時の曲も良かった。
やべえメッチャ語ってんな?どうしたんだ管理人。

(;・∀・)そんでベルサマだけど…
コレが一番危うかったと思ったキャラだったんだ。
まず大前提としてなんでもかんでも美少女は…
と言うと管理人のアイデンティティが消失するが
それでも若干思った。最初あざとすぎだろと!
デザインに関しても申し訳ない正直ちょっと
最近のグラブルに危うさ感じるポインツでして…
※個人の感想です
ただここで冒頭で書いたことに繋がるのだけど…
「ギリギリで完食できるキャラ」だったので
結果的に物凄く危ういラインで最後にリバウンド。
個人的には(名前忘れたけど)前回出てきた
浸食コカビエルよりこっちのが結果的に刺さった。
それは最後というかイベント読後にスレ見て
「あぁそうだったか!クソァ!」ってなったから。
確かに言われてみるとデザインモロなんだね。
管理人は最後らへんでこの子コロッサスかな?と
誤解してたけどよく考えたら名前もモロだw
あとコカビエル系カラーなのもそうなんだろうね。
(*´ω`)ベルサマ…ハァハァ…(テノヒラクルー
それでも管理人にこのイベントを最高とまで
言わしめたのはオリジナルのコロッサスが出ると
確信してた所に最後ちゃんと出したトコだね。
グラブル初期でも戦ってたしアニメでも見てたし
GBVSでも戦ってた。そうあのコロッサスだ。
バルツのために起動するコロッサスにやられたわ。
ホント良かった。ギリギリだけどマジで良かった。
いや意味不明だけどこの危うかったラインを
乗り越えたのが謎の大勝利に繋がった感じするわ。
(*´ω`)いい、シナリオでした…!
コメント
コメント一覧 (11)
特に禁禍擬人化。運営は六竜で味を占めましたね
フェディエル登場時と同じで後に随時登場でしょう
ウィルナス>ベルのように六竜の性別と禁禍は正反対にしてくるかと。ワム>双子の男など
風は猫なので風禁禍は犬を予想。風禁禍の見た目からケルベロスの様に3本首の犬だと怖いが…
擬人化はまぁガレヲンやワム!達の人気考えりゃ納得デスかね。6人マルチも控えてますし。けどセレストやプロメちゃんとかフェンリルとかプロメちゃんとか、シリーズで半端にプレイアブル化して未実装が先じゃないデスかね。
私の亡き最愛のシナリオライターもそう言ってました
(※個人の感想です)からウチは100%ちゃんイオの肩を持ちつつ読みました。
ラーちゃん差し置いてパラゴナ差し置いてベルサマ差し置いてミカボシとは!
石ばかり4つ出てイオともども300連で出ず天井指名、でもフェイトでロリボシ
にも会えたから良しとする(あっ、ロリはノーチンピクでしたね、スマソ...)
イベストはオールスキップ
露店の店長さん、記事で初見
オバロのエントマ?
https://x.gd/U5b38
リアル災害避難所のあれこれとか油ハム一派の椅子子羊肉とかね…
似非じゃなくガチな亡国難民+完全な異文化と共生しようは話が重くなるのはやむなしか
大浮上後の負の側面や軋轢を見せたという意味で個人的には世界観的に良いお話
タイミングも新章開始からすぐでも空きすぎていないのもよし
キャラに関しては成長したイオちゃん含め上手く作ったなと
何気にメシュティオロはノートの扱い込みでいい味出してたのは草かと
汚いローアイン'sは言いえて妙
ベルさまは流石にエピローグの権能発動で普通にネタバレ
見かけがグラブル風ではなく騎空士的にアウトよりなVっぽいのもあってか
賛否分かれてる感じみたいですが元自体が異形を前面に出してるせいか
あえて違う感じでデザインしたのかなあと思ってそれほどネガではないです
禁禍は今後六竜みたくなるんですかね…というかなるでしょうねこれ
ベルサマだけなんてことはあり得ないだろうし
ただ元から禁禍はデザイン超きくうし受けよかったですからね
(ベルサマではなく元の禁禍)六竜の逆説はなんというか面白いですねw
だとすると風はどうするんだ…?
2「」さん
リ、リヴァイアサンはオイゲンアポロと関係深いしそもそものネームバリューが
桁違いだから…(必死なフォロー)
lizaさん
お、ヒッヒ落ち始めましたか?ヒッヒ落ち始めるとリミ武器とか気軽に凸っちゃいますよねw
なつかしいイフ戦で落ちたなぁ…アレ今思うと豪運だったんでしょうな
なんかプロメちゃんが多い気がしますが管理人もプロメちゃんを出して欲しいです!!
参考人さん
コイツ最高にライオンヘッド
珍しくいいイベント扱いは辛辣ゥ!最近割といい感じだと思いますがねw
5「」さん
わかります、これはホント良かった
marathonmanさん
そうそうヤチヨさんなんですよね、名前は割とサイゲ系では見るんですが
多分代表というか一番有名なのはアポカリプスホテルでしょうね…王国民!?
い、いやいや!デカボシもロリボシもありですぞ!!確かに管理人氏は
断じてロリコンではありませんが()石4つはデカイ!完凸やないか!!
ニキのスキップは後で配信者と一緒に見るためやろ?
多分一般的なスキップ勢とはちょっと違うよな
エントマ結構それやなw管理人はグラックル結構すこなんよね、なんだろ
ハーヴィンよりはかなりイケル!!
Tinkerさん
なんか管理人には見えないモンが見えとるな(悪い意味だけでなく)
異文化共生か…異文化強制のVコラボはNO(老害ムーブ発動)
今回イベでそこをメインの題材にしようとしたのは分かるんですが
なんだろ個人的にはそこより既存のグラブルネタを大事にしたことの方が
プラス要素でした(※個人の感想です
ウシュバテソーロ?突然どうしたと思ったらあのイケメンの名前か?
そうそう、言われてみた今ではベルサマ最後のバスターランチャーみたいなやつは
まんまですよね、つかあの武器自体ドロップしてるし
まったくその通りです、今となってはネガではないです初見ちょっと危うさを感じただけ!
コロッサス好きなアステールさん
アステールもなんかに乗っていいのよ!なんなら駄猫イーウィヤとか…
ルアテアは結構アリです、管理人的にすこです