グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は当該ゲーム会社に帰属します 不定期でウマ娘ネタ・家ゲー関連でPS5トロフィー攻略も少々(女キャラ主人公ゲー限定)

カテゴリ: 召喚石

なんかリリンクの話題が少しアップデートされて
バブさん出るとかフラウ出るとか見たけど
個人的には現段階でのテンアゲ要素は特にナシだ。

それよりどう販売するか?とかが気になる。
セールに期待とか安けりゃ買うとかじゃなくてね。

サイゲの性質から行くとそろそろオントロ※
実装で管理人が敬遠する展開になる可能性が高い。
非常にありそうなんだ。マルチ系の実績実装。

※オンライントロフィー=PS+加入者のみ取得可

結局GBVSでもオントロだけ取れなかったんだw

(;・∀・)PS+加入しろ?それはそう()
kinka17
(;・∀・)前回に続きザマルヴォッチも完凸!

結局禁禍編成は作らなかった。どうしても光銃が
1本足りず4凸2セット作れないのが癪でねw
適当編成マグナで行ったけど特に問題無かったわ。

そんで今回はBP半額が消えたお陰で過疎った。
これが功を奏した!やっぱアレだ倍額だとしても
しっかり青箱(または赤箱)取れる方が良いw

毎回フルオでのんびり殴れてとても管理人が
やりたいグラブルのマルチと合致してた。グッド。

(;・∀・)石完凸までの泥状況はこんな感じ。

第1弾第2弾パパルクルヴァ

・闇剣3
・闇斧7
・闇杖7

武器に関してはともかく禁禍素材に関しては
ナロフィルミダス(土)を越え一番落ちてないね。
石に偏って出てくれた感じだ。何気に嬉しい。
kinka18
いややっぱ闇素材少ないのでまだまだ継続だね!
土はまぁまぁ増えたのでこんなモンでいい。
ザマルヴォッチを今後も継続しポコパンしてこう。

(;・∀・)それにしてもこれで…

フレ石1行目が全神石250・2行目が全マグナ250
3行目が全禁禍150になった!超気分が良い!
いつものこだわり強い系ムーブだねw完成ですわ。

これだけやって禁禍編成ゼロ・神石編成半数程度。

いいんですいいんです!それで別にいいんです!
管理人は石を凸るためにグラブってる(?)。
それ以上のことはしないヨ!ふぅ…やり遂げたな。

(*´ω`)いい、マルチでした…!

少し前に検討してた全自動コーヒーマシンを購入。
PanasonicのNC-A58ってヤツ。悪くないね!

うるさいって評判見てたけどホントにうるせえw

けど許容範囲だ。プラパーツ使用で高級感が
感じられないというのは全然違う!このマットな
プラパーツはむしろ下手な鉄よりイケてるぞ。

そんで肝心の味だけど…とりまオーケーの
オリジナルブレンド豆で試してみた。悪くはない。
悪くはないんだが…劇的に良い訳でもないw

ドリップバッグのインスタントと比べてもあんま
特別勝ってる!って感じはしないかもだわ…

良いのは挽いてる間の香りも楽しめることかな?
コレはダンチ。「コーヒー」な気分になる!

想定外だったのは豆の消費量。意外と消費激しい。
勿体ないのでいっそ二度淹れてみてはどうか?
と試したらクソ薄くなって笑ってしまったw無理。

コスパは悪くない予定だったんだけどな…w
kinka14
(;・∀・)さて禁禍石パパルクルヴァ4凸…

クソァ!そうか自発しないとコレもダメだったか。
まぁこっちは昔からの仕様なのでケチつける
余地はないというかケチ付けたらエア扱い直行ヨ。

という訳で自発したけど何で自発すりゃいいのか
全く分からんのでいつの編成か分からない
フェディエル入り?剣豪編成で適当に流した。
FP救援になったら人が入ってきて速攻討伐完了!
kinka15
(# ゚Д゚)改めて4凸ですわオラァン!!

今回はモロに泥アップキャンペーンの恩恵なのか
過去2番目に少ない素材確保量で4凸完了した。

んで装備品に関しては…(第1弾第2弾はこちら)

・光槍9
・光銃7
・光拳12

いややっぱ素材の割に装備結構落ちたかも?
泥アップじゃなくエレキで殴ってたお陰かもだね。
ワンパン終了時の青箱率が結構高かったから…
kinka16
(;・∀・)残すは全然やれてないザマルヴォッチ!

今ちょっと考えてるのは光は神石が厳しい状況で
(管理人環境ね)マグナに回帰しようかと…

そこでふと思ったのは今回禁禍が相手なんだから
いっそ禁禍編成を使ってみるのはどうか?と。
(一応だけど禁禍戦は禁禍装備に有利性能が発生)

いや今まで一度も使ったことないからさ禁禍w
ちょっと真面目に光禁禍編成でも調べてみようと。

(´・ω・`)あーでも銃が2セット作れんな…

やはりマグナか…マグナが全てを解決する。
なんにせよ専用編成の開拓は急務だ!頑張ろう…

超久々にe-bikeを検索した。いい加減折り畳みで
軽量の最新モデル出てないか?と思ったんだ。
そしたら出てた。ADOとかいうメーカーのヤツ。

カーボンモデルだね。AIR CARBONだったかな?

(;・∀・)設計的には管理人の理想形で…

・20インチ(最低でも20は必須)
・14.5㎏(ギリ許容範囲)
・変速なし(電アシはこれ「が」いい)
・ベルトドライブ

正直ペダル周り(スタンド含め)はクソっぽいが
他がそれを補って余りあるレベルの優良案件。

TRANSMOBILLYがもう少し軽いモデルを
作ってるけどあっちはギア分の無駄が感じられる。
ADOの方がコンセプト的に新機軸な印象だ。

見た目も悪くない。エレベーター載せ部屋保管の
電アシとして個人的な理想形態に至ってる。
ただアシストユニットのBAFANGがよう分からん。
元ドイツってことならBosch使ってくれよ…

(´・ω・`)YAMAHA!これ系作ってくれ!
kinka09
(;・∀・)ちょっと前の話なんだけど…

古戦場前だったかな?無事禁禍第二弾分の召喚石
二つとも4凸まで揃えましたわ!頑張った!

確か先に揃ったのがこっちだ。ナロフィルミダス。
つか既存禁禍の中では一番石がよく落ちたね。
これ毎回凸した時の画像保存してるかわ分かるわ。

(第一弾の時の記事はこちら

別にコイツが特別簡単だった記憶はないので
単に運だと思う。ちなみに土石を完凸するまでに
落ちた武器の総数はこちら。(毎回書いてる)

・土弓8
・土琴3
・土刀5

(;・∀・)やっぱ石が偏って落ちただけだこれw
kinka10
そんでマクタンマカルがこちら。結構沼った印象。
特別多いって訳でもないしこんなモンかな?

ただ確かにコイツは若干苦手だった記憶はある!
なんとなく貢献度稼ぎにくかったような…
どうだったかな。苦手意識はあるけど詳細は不明。

(;・∀・)こっちの泥数はこんな感じ。

・風刃6
・風槍13
・風斧10

いややっぱ多いな!?武器の泥を見てもコイツが
一番引っ張られたんだな!マクタンマカル!

まぁ最終的には終わってるのでいいんだけどね…
kinka11
という訳で全完凸時の素材量はこんな感じだった。
まぁ直近でも唯一まだ戦ってる禁禍なので
今は少しナロフィルミダス素材も増えてきている。

けど正直フレ石設定可能になろうがなんだろうが
現加護量では使うことはあるまいよ(多分)。

それでもまずはそこのハードル(フレ石問題)を
乗り越えないことには検証さえ出来ないしね。

正直今マグナ石並べてない人が禁禍を並べるとは
思えないけど配信者が言ったら置くのかな?
禁禍を試したい人はそのへん期待するしかないね。

(;・∀・)さてこんな感じかなw
kinka012
次の禁禍からまたヴェルサシア編成を組もうかね。

特に光はエレキヴェルママの恰好のカモだろ!
闇は普通に虚詐ファイターとかでやるのだろうか。
まぁここまではなんとかなる。18人マルチだし。

(´・ω・`)6人HL?知らない子ですね…

(;・∀・)春なんてなかった。いいね?

いや別にこれは今期アニメ春夏秋冬の話ではなく。
桜が咲いたと思ったらもう初夏の気配ですわ。

どうなってるんだオイ。冬と春と秋で共闘し夏を
ゴッ倒す(咲並感)のがベストだろJK!
まぁ一番死んでんの秋だと思うけど…春もヤバい。

10度以下から20度以上へ環境シフト早すぎだろ!
管理人的にはここから11月くらいまでの間
割と憂鬱に過ごさないといけない。本当おつらい。
versus02
(`・ω・´)金剛使用!ここは迷いナシ!

「引いたら調べよう」そう思っていた管理人
実は今の今でもロクに性能について分かってない。
いつものこと。平常運転。引いてから考える。
これ自体は管理人は特に悪いことだと思ってない。

問題は引けてしまったことと忙殺されてたことと
かてて加えて今日から古戦場だってことだ。
つまり今回なんなら即試験投入する可能性もある。

早速調べてみたけど…奥義かTAを5回しろと?
メインで背負う場合それでいいらしい。なるほど。
danev305
(# ゚Д゚)とか調べてるうちに始まったよ!?

クソッ忙しいのは3末までじゃなかったんかよォ!

とりあえず予選はいいや。予選はSWARMだ。
管理人秘蔵の水ダママナダイバーが火を噴くぜ!
浴衣アリアちゃんにクァーキーで遊んでます。

しかし奥義とTAで5回か…結局は奥義よね。
2連奥義撃てるキャラ混ぜて毎ターン奥義パかな。
片面加護280盛るのは管理人は水だとOK!

(;・∀・)しかし扱い難しいねヴェルママw

管理人的には短期でも長期でも扱いが難しい印象。
というかEX編成じゃないと装備枠も厳しい!

それでも装備はまずまずイメージ通り組めたけど
キャラはマジ分からん…主人公を残しつつ
ハーゼを裏から出せればそれがいいのかもだけど。

(´・ω・`)SWARMやりながら色々考えマス!

なんかニンダイの後PS系でもコナミが割と
本気出したらしい。管理人的には信じられないが
純正キャッスルヴァニア女主人公物が出る…

(`・ω・´)そんなん必須ですわ!!

カルドセプトにキャッスルヴァニアと来るんか…
2026年は事前の予定こそクソだったけど
もしかしたら良い年になるかも知れない。グッド。

ただコナミなら結構なIP抱えてるからつい
もっと!もっと!と思っちゃうねw武装神姫とか
オトメディウスとか幻想水滸伝3とか頼む!
ボンバーガールも!!麻雀ファイトガールも!!
kinka03
多分今日のアプデで色々来るんだろうけど…
それより前に済ませといた禁禍関連の記事でも!

 (;・∀・)だいたい10日前くらいに…

火の禁禍石・ベルメルヴォルクが4凸できた。
これにて火(つまり水有利)は一段落にしようと。

正直自発は殆どしなかったね。火は楽だけど
救援が微妙に過疎ってたのでBP3乱獲しまくった。
ここ数週間FP稼ぎは全部禁禍でやってたかも。

水は自発しても倒しきれない問題()があり
結局救援がメインになった。実に気楽。管理人が
マッハでプリケツしても討伐失敗したことは
なんだかんだ一度もなかったね(注:他人任せ)。

管理人にはちょうどいい塩梅のマルチだったわw
レヴァンスもやれるけどやっぱタルいしね!
kinka04
多数のきくうしがそうだと思うけどとりま石だけ
4凸分揃えたかった…ってのが本音だね。
武器は割とどうでもいい。石だけを揃えたかった。

ちなみに火石4凸するまでに落ちた火武器は以下。

・火槍:7
・火銃:6
・火拳:10

ほぼ偏りなく出た感じ。拳要らねンですが…
あと退魔レベル悪い方の最低値って結構出るよね。
火拳のHP-50%(悪い方のMAX)は出たわw

いい方は出ない!でもまぁ記念に-50は取っとく!
kinka05
(;・∀・)そんでその後は水を重点爆撃。

結果数日前にニフイヴィンテも無事4凸できたわ。
まずまず良いペースだった!落ちてる素材を
火と水で見比べてみても概ね似たような数だしね。

(;・∀・)沼らないのはいいことだw

ただねーこっちはなんというか…クソボスよね?
火は演出的遅延行為が許されざる所行なので
リロ必須だけど水はそれ以前になんかクソ過ぎる。

エアなりに説明するととにかく死ぬ。(エア過ぎ)
窒息?だろうか。HP400%まで盛ってっても
防御積みまくっても割合かなんかで喰らってる?
せいか全然耐久してる感じが無い。クソゲー。

(`・ω・´)当たり前だけどフルオしかしてない!

なので詳細な挙動なんて知る訳もない。えあっす。
無責任に闖入し身勝手にフルオ放置。これ。
グラブルを長く続けるコツだ。考えないことさ!
kinka06
ちなみに水石4凸するまでに落ちた水武器は以下。

・水剣:7
・水杖:5
・水弓:10

(;・∀・)火武器と似た泥状況だわ…

石も余剰分ゼロだし素材もほぼほぼ一緒。
マジで超平均的に出た感じ。とても良い成果よ!

なおこっちは「禁命」というネーミングから
たまに「金目にお任せください」と謎の幻聴が…
※今期放映「綺麗にしてもらえますか」より

(´・ω・`)聴こえてこない?そう…

なんだかんだグラブれてんな!って感じの記事よ。
まだ行ける。もうちょい行ける。ギリ行ける。
今そんな感じ。最新コンテンツを必死に消化中!

==補足==

誤解を招くので補足を。新禁禍マルチは24日よ!

↑このページのトップヘ